etc・・・

2014年6月 2日 (月)

続・5本指ソックス

 5本指ソックスはいい!!

 

 この季節、足に汗をよくかくので

 

 べたべたするけど、夕方になっても

 

 さっぱり~~note

 綿も良いけど、シルクの方が断然いい!!

 

 今日また1枚買っちゃいましたhappy01

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

ハーフマラソン&足羽山の桜

 4月6日「福井駅前ハーフマラソン」を走ってきました。

 当日は小雨で寒くて寒くて、

 やめようかなぁ~どうしようかなぁ~って

 スタートを待ちながら ずーっと考えていたけど

 せっかくだし途中でやめてもいいか!って思い、

 45Lのごみ袋に穴をあけて作ったものを

 合羽の代わりに、かぶって走り始めた。

 途中霰なのか大粒の雨なのかが降ってきて

 手と腕が寒くて「なんて日なんだーー」

 「やめときゃーよかったーー」何度も思ったけど

 走り始めたからには完走したい!

 とりあえずゴールに向かって走ったsweat01sweat01

 いつもフルのときはみんな初めはゆっくりなのに

 初めからみんなけっこう飛ばし気味だったdash

 そっか~ハーフは走っても2時間半くらいなので

 飛ばしてもスタミナはもつんだ~coldsweats01

 ま、とりあえず2時間半で完走shine

 練習もあまりしてないけど、寒い中よく頑張ったなぁ~

 今回は雨対策やハーフの走り方がわかったので

 次回は練習して2時間15分目標かな?

 良い勉強になったnote

 

 またハーフでも申し込むか~smile

 とりあえず、大阪マラソンは申し込んだけどねgood

 

 

 そして、次の日は昨日とうってかわって

 良い天気で暖かかったsun

 

 近くの足羽山(あすわやま)のしだれ桜がきれいと

 いうことで、見に行ってきましたcherryblossom

 

 Dsc_0979

 

 樹齢360年。高さも横もあり、携帯カメラに収まりきれなかったsweat02

 

 見事で美しかったshine

 

 近くの堤防の川沿いの桜も満開cherryblossom

 

 Dsc_0980

 

 今年はいい桜をいくつか見れて良かったheart01

 

 足羽山の階段横にカタクリの花が咲いていた。 

 

 Dsc_0983

 開花時期が短いので今までなかなか見れなかったのです。

 しだれ桜を見ていたとき、横に座っていた方に

 カタクリの花が咲いていることを教えてもらった♪

 ラッキーだったhappy01

 

 なんだか良い週末だったなぁ~notes

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

映画「もったいない」&桜

 映画「もったいない」を見に行った。

 少し前に雑誌かテレビかで見て、どんなのかなぁ~と

 思っていたけど観る機会もなく少し忘れていた。

 今回、Aさんに誘われて行ってきました。

 「もったいない」

 原題 TASTE THE WASTE(ゴミを召し上がれ)

 内容はドキメンタリータッチで世界の食糧問題が描かれていた。

 消費者の見た目、鮮度などのニーズに応じて

 店頭にはまっすぐのきゅうりや形の良い野菜しか並ばず、

 賞味期限がまだあるのに、新しい商品が来たから捨ててしまう・・・

 形の悪い野菜はどこに行ったのでしょう。

 賞味期限がある商品がどこに行ったのでしょう。

 ほとんどが捨てられたりしています。。。

 私たちもストックで買ったものを忘れて

 腐らせたり、期限切れにさせたり・・・

 私もある!よくない!(反省)

 などなど、この映画を見て、改めて世界の食糧問題の

 深刻さを考えさせられました。

 大きなことはできないけど、我が家の冷蔵庫から

 ストック食品から見直していこう!

 そして、食材の無駄のないように料理を作っていこう!!

 と改めて思った映画でした。

 

 

 会場の大阪の旧桜宮公会堂の近くでは

 桜が満開でした。

 072_2014

 

 070

 

 満開ですcherryblossom

 

 思いがけず、満開の桜が見れて、

 充実した素敵な1日でしたhappy01





 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

非公開文化財 特別公開

 年に何回あるのかなぁ~

 毎年行こうと思いながら・・・

 

 今年は見に行こう!って今日行ってきましたshine

 全部で15か所あるのです。

 いくつ行けるかわからないけど・・・

 さっそく、「建仁寺」に。

 

 約300年前の「龍虎図」、力強い画風。

 「松鶴波図」「白梅群禽図」写実的で

 美しい。本物はやはり本物の美しさがある。

 帰ってチケットの写真を見ても、きれいだけど

 写真だとなんだか色合いが違う。ぜんぜん違う感じになる。

 やはり実際に本物を見るのはいいなぁ~ってつくづく思った。

 これは正面の「楼門」 特別な時にしか開けられないそうです。 

 018_20140209

 

 

 そして、拝観玄関から楼門を見に行く途中に

 ちょっと恐い顔の待ち鳥のうずらちゃんが・・・

 場なれしているのか、カメラを向けると顔をこっちに

 向けてカメラ目線に。あ~でもちょっと恐いsweat01

 Dsc_0925

 

 そのあとは、梅園のおぜんざいで締めて帰りました。

 やっぱり、ぜんざいには焼き餅だなぁ~delicious

 

 Dsc_0926

 

 

 本日約15000歩。 よく歩いたなぁ~dash

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

怒涛の1週間

 先週は何かと予定があり 怒涛の1週間でした。

 始まりは7/31~8/1にかけて千日詣りで

 

 愛宕山に登ってきましたfuji

 

 今年は登る前日前々日に夕立ちが毎日のように降っていた。

 

 7/31もかなり強めの夕立があったrainthunderrainthunder

 

 なので、去年に比べて人が少なかった。そのせいかどうか

 

 登る道中も登ってからも少なかった。

 

 そのおかげか??ぜんぜん疲れもせずに登れたgood

 これは走ったりジムに行っているお陰か?と思ってのですが

 

 ご一緒したAさんは普段あまりトレーニングをされていないのに

 

 同じ感覚というのはどうなのかしら??

 

 でも途中で京都市内も見えたし 満足です。

 そして、お札を買ってきました。

 001_ofuda

 

 いつもの台所に~paper

 

 そして、2日に親子パン教室での

 

 子供たちの作品~

   ↓↓

113_20130802

 

 

 そして、4日は万願寺とうがらしの勉強会bud

 

 写真がないsweat01

 

 

 という怒涛の1週間でしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

東林院

 土曜日、雨の中

 

 東林院の“沙羅の花を愛でる会”に行ってきましたshine

 

 見頃となるこの時期は

 青苔と沙羅の花の風情が楽しめる。

 

 沙羅の花は 朝に咲き夕に散りゆく“一日花”

 

 沙羅の花は一日だけの生命を悲しんでいるのではなく、

 

 与えられた一日だけの生命を精一杯咲きつくしています。

 

 いただいた冊子に書いてありました。

 

 感慨深い。静かで別世界って感じでした。

 

 Dsc_0641

 

 そして、お抹茶と沙羅の花に見立てた和菓子をいただき

 

 お庭を眺め、贅沢な時間でした。

 

 Dsc_0640

 

 

 一緒に行ってくれたSさん、ありがとう~heart02

 よかったね~shine

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

うつわ

 去年、友達のJさんに誘われて器を作りに行ったshine

楽しかったなぁ~heart04

 

 そしてこんな素敵な作品たちが届きました。

 072


 なんだか自分で作ったとは思えない器たちshine

 

 先生が手直ししてくださったので・・・smile

 

 070

 

 ほうれん草を入れてみましたnote

 あら素敵lovely

 

 また作りにいきたいなぁ~happy01

 

 今度はなにつくろうかなぁ~notes

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

2013年

 2013年が明けましたfuji

 

 今年も1日は田村神社行き

 いつも通りおみくじを6人で引きました。

 な、なんと「凶」(ハハ・・・)

 なんかそんな気がしてたdown

 でも6人引いて2人「凶」shock 確率高い!

 ま、今日が最低ということで明日から!!

 2日は六波羅蜜寺~高台寺へsun

 去年高台寺にできた「ラ・パティスリー・デ・レーブ」で 

 お茶しました。

 Dsc_0495

 

 Dsc_0496

 

 Dsc_0497

 

 生クリームも甘くなく美味しかったし

 チョコもおいし~~heart02

 このティーセットほしいshine

 

 

 ということで 

  2012年は忙しくキャパオーバー気味だったので

 今年は少しゆっくりしてこれからの事を考えようかなぁ~

 って思っています。

 そして、 3月の京都マラソンに向けて走ろう!

 目標は完走shoe

 

 

 

 

 今年もたくさんの素敵な事に出会えるといいなぁ~shineshine

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

芸術の春

 美の友達Tさんに誘われて

 久しぶりに芸術に触れましたshine 

 

 大阪国立国際美術館「草間彌生展」に行ってきました。

 

 010

 会場のバルーンを外からガラス越しにカシャcamerashine

 

 ガラスの模様が中にバルーンが映って

 

 近未来っぽく。 いい感じ~happy01

 

 001

 これは、直島にあるオブジェと同じものです。

 

 直島行きた~いship

 

 003

 

 草間さんは水玉好き。

 

 水玉の表現にもいろいろあるんだなぁ~

 

 これはオブジェだけど絵も素敵でしたshineshine 

 

 そのあと、靭公園を散歩した。

 

 016

 

 6分咲きの桜cherryblossom

 

 公園では花見の人でいっぱいでした。

 

 今日はあたたかくお花見日和~note

 

 私たちものんびり歩いてじゃべって

 

 楽しい1日でした~heart02

 

 来週お花見行こ~cherryblossom

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

休日

 003

 急に食べたくなって久しぶりに作ったnote

 

 

 そして、今年初走り~~shoe

 

 004

 

  1時間弱。

  久しぶりでの~んびり~~dashdash

 

  今日から 大阪マラソン申し込み開始!!

  申し込みま~すscissors 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧