たのしいこと♪

2014年5月 2日 (金)

GW前半

GW後半が始まる前に

前半戦を~

前半は、いつも名古屋からパン教室に来てくれるSさんと

半兵衛麩さんのランチに行ってきました。

実は少し前にも行って美味しかったので

またまたSさんともいっちゃいました。

ん~やっぱり美味しい~heart04

Sさんからいただいた名古屋名物の

大口屋さんの餡麩「三㐂羅」shine

外はもちもち中の餡も程よい甘さで

美味しい~delicious

026_ann

 

次の日食べるとまた味がちがうよ~って言ってたので

次の日食べたら、皮のところが少し硬くなってたけど

葉っぱの塩味が付いてこっちも美味しい~happy01

ちなみに葉っぱは、サルトリイバラの葉っぱだそうですbud

アトはSさんが大好きな唐辛子入りいわしの油漬もいただきました。

ぺペロンチーノにすると絶品とのこと。来週あたり作って

みようかなぁ~note

 

028

そして、29日は念願のタケノコ掘りに行ってきました。

Hさんのタケノコ畑にお邪魔してちょっと掘らしていただきました。

が、掘るのも聞きながらしたけどやはり素人なので

根っこがあらあら~って感じでうまく掘れず、

結局、Hさんのご主人がほぼほぼ掘って見せてくれました。

しゃべってばかりですみませんsweat01

034_2

そして、帰りに、タケノコはもちろん、他にもわらび、フキ、

九条ネギなどなどたくさんいただいて帰りました。

Hさんありがとうございましたheart01

帰ってから、今までめんどくさくてあえてやらなかった

タケノコ、わらび、フキの下処理制覇good

ん?以外に簡単だったhappy01

今度からできちゃうなぁ~

という楽しい前半でした。

明日から後半がはじまります。

雪の燕岳に行ってきますfuji

久しぶりの雪、大丈夫かな?

でも楽しんできま~すshine

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

あけましておめでとうございます♪

 

 2014年がスタートしましたhappy01

 今年はどんな年になるかなぁ~horse

 なんだかワクワクしていますnote

 

 

 2日の夜に「明日、伊勢神宮に行こうか~」って話していて

 「きっと込むだろうな~」ってダーリンと話していて

 「ん~~じゃ~今から行こう!」と車に乗り

 真夜中の伊勢神宮に行ってきましたrvcar

 

 人はいたけど、待つことなく外宮→内宮に

 ゆっくりお参りできましたhappy01

 

 寒かったけど、空は満天の星shineshine 

 夜の伊勢神宮も幻想的で良かった~heart02

 

 

 今年は、少しのんびり自分の時間を大切にしながら

 家の中をきれいに整理して、日々の食生活を大切にして

 健康で楽しんで過ごしていきたいなぁ~shine

 本を読んだりbook

 美味しいお店にも行ったり~restaurant

 

 あら~?また忙しくなりそう??

 (だめだめhappy02

 

 

 とりあえず、明日からRUNスタートしま~すhorse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

クリスマス☆

 12月note

 

 伊勢丹のクリスマスツリーshineshine

 

 Dsc_0830

 

 今年はシンプルですxmas

 

 携帯で撮ったからもうひとつだけどsweat01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

紅葉

 いつもパン教室に来てくれるAさんと

 毘沙門堂の紅葉を見にいってきました。

 

 じっくり見るのは初めてかなぁ~maple

 

 012

 

 本堂です。

 

 013

 

 021

 

 坂道の落ち葉も素敵notes

 

 

 いつもこの近くを走っているけど、

 

 本堂まで来たことはほとんどない。

 

 なんて素敵な時間shine

 

 ご一緒してくれたAさん、ありがとう~heart04








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

なつ~~

 7月も暑い暑いと言ってたらもう23日です。

 今年も祇園祭りに行き、

 いつもの長刀鉾の粽、霰天神のお札をいただいてきました。

 

 005_2013

 そして、いただいた梅を干しましたgood

 

 002

 

 

 001

 

 

 今もう一つ赤シソなしで漬けています。

 

 そちらも干す日は近い!!

 

 なんだか食べるの楽しみ~heart04

 

 

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

紅葉

 寒くなってきた。

 

 昨日、ぱん教室に来てくれたSさんと一緒に

 京都非公開文化財特別公開の中の

 「報恩寺」の鳴虎図と千体地蔵尊を見てきました。

 

 鳴虎図は虎の毛並み1本1本細かく書かれてて

 立体的で素晴らしかった。

 

 そして、千体地蔵尊は20cmくらいの高さの中に小像が

 埋め尽くされた作りで、これも素敵でした。

 

 特別公開も正直あまり気にしてなかったけど

 Sさんのおかげで良い物が見れました。

 ありがとうです~heart04

 

 そのあと、御所に立ち寄ったら少しだけ紅葉してた。

 

 なんだか日常に追われてたけど、御所を歩いているときは

 時間がゆっくり流れていい感じ~maple

 

 Dsc_0456

 

 たまには忙しい日常から離れて 少し立ち止まって

 のんびりするのもいいかもsnail

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

時代祭り

 

 10月22日は「時代祭り」

 

 Hさんとランチの約束をしていたので

 

 見に行こう!ということになり

 

 初めて「時代祭り」を見に行きました。

 

 12時に京都御所を出て 14時30分くらいに平安神宮着。

 

 私たちは御池通りで観てました。

 

 なんだか本物の馬や牛を見て「お~~」ってhorsehorse

 

 (当たり前なんだけど・・・)

 

 衣装や車や小道具?などとても美しかったです。

 

 保存するのに大変だろうなぁ~ってhappy02

 

 005

 018

 

 021

 

 なかなか良かったけど 立ち疲れましたsweat01

 

  こんな簡易トイレがありましたtoilet

 029







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

十五夜2012

 昨日十五夜だったけど

 

 台風の影響で全く見れなかったsweat02

 しかし今日、さっきベランダに出たら

 

 まんまる(ちょっと欠けてるのかな?)月fullmoon

 (お~~happy01

 

 昨日も作ったけど、今日も作って食べたお団子delicious

 

 016_2012

 

 きなこ砂糖note

 

 これに小豆があったらサイコーlovely

 

 

 1年に1回の十五夜のお月さまfullmoon

 

 なんかこんな風に季節季節を大切にしていける

 暮らしをしていきたいなぁ~shineshine

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

千日詣り

 7/31~8/1にかけて「千日詣り」で愛宕山に登ってきました~fuji

 

 4年前にも誘ってくださったAさんが今回も誘ってくれました。

 当日は仕事が終わって

 ひとっ風呂浴びて待ち合わせの「嵯峨嵐山」へ~いざ~

 駅からはバスに乗り

 10:20くらいに最寄りバス停から登り始めた

 「お~~ この坂この階段~ 4年前のつらさを

 思い出したsweat01

 

 今回はAさんのお友達Sさんと3人で登りました。

  アスリートのSさんは健脚なのでみるみる先に~

 

 私とAさんはのんびりまだかな~まだかな~

 確かこの辺に休憩所が・・・なんていいながら

 登って行きました。 今回は4年前に比べて風があり涼しかった~

 というか、寒かった~penguinpenguin

 

 タイムは前回と同じくらい2時間半shoe なかなか優秀?

 

 頂上ではお札を買って、小1時間くらい仮眠して下山した。

 下りは膝にきたーーの連続でしたshock

 

 まあまあ、無事ケガもなく下りてこれたので

 

 よかったです。

 

 つらくて疲れて今日も筋肉痛だけど、楽しかった~heart02

 

 誘ってくれたAさん、ご一緒したSさんに感謝happy01

 

 え~と千日だから次は3年後?

 

 またつらさを忘れて登るのかなぁ~??

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

謹賀新年

 あけましておめでとうございますfuji

 

 今年はもう少し頻繁に更新していきますdash

 

 

 今年のお正月。 

 

 

 1日は毎年恒例、ダーリンの実家に行き

 

 近く(でもない?) 田村神社へお参り。

 2日はこれも毎年行く 東山の「六波羅密寺」へ

 

 小さなお寺だけど、いつも人が多いけど

 

 今年は特に多いような気がしました。

 

 その後のんびり歩いて高台寺へ

 

 まだ紅葉が美しく残っていました。

 010

 

 

 3日は 琵琶湖湖北の近江国最古の神社「白髭神社」へ

 

 ここは近江の厳島神社だそうですshine

 

 いつも通り過ぎるだけだけど、そうだったんだ~happy01

 ちょうど夕日が見れましたwave

 

 419_2

 

 

  今年も実り多き年になりますように、

 

  すべてに感謝して。


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧