お菓子

2013年6月30日 (日)

6月30日♪♪

 

 

 1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の

 

 罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事。

 

 そして、水無月を食べるといいらしいshineshine

 080

 

 近所の和菓子屋さんで

 

 白とコーヒー味を購入delicious


 上に乗っている小豆は悪魔払いの意味らしい。

 

 今日買ったコーヒー味の水無月の上には大手亡だった。

 

 悪魔払いできる??

 

 

 ん~、やっぱり白の方が好きかもheart04

 

 あと半年元気で過ごせますように・・・happy01   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

気になっていたもの

 

 最近気になっていた

 

 “原了郭の黒七味を使ったラスク”shine

 

 005

 そのまま食べるとゴマ油の味が強いけど

 

 これに クリームチーズとはちみつをつけて食べると

 ピリッとした中にクリームチーズの酸味と

 はちみつの甘さが絶妙で美味しい~heart04

 

 これはいけるup

 

 また買いに行こう~delicious

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

いただきました♪

 昨日パン教室に来てくれたSさんからの

 

 美味しいお土産shine

 

 

 005

 

  しるこサンドの小袋happy01

 

  イラストがかわいいnotes

 

  近所に売っているしるこサンド・・・

  好きだけど、個包じゃないから

  ついつい食べ過ぎちゃうsweat01sweat01

  なので、この小袋はうれしいhappy01

 

  そして、Sさんイチオシのりんごジャムapple

 

  りんごがしゃきしゃきして美味しいとのこと。

 

  ハード系のパンに合いそうnote

 

  ありがとうですheart04

 

  いただきま~すdelicious

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

ガレット・デ・ロワ2012

 京都の日仏学館で

 ガレット・デ・ロワの会があると聞き

 どんなのか興味深々だったので行ってきましたflair

 002

 優勝されたダロワイヨ ジャポンの三鶴さんのガレット。

 

003


 クープが美しいと言われていた津田さんのガレット。

 たくさんあり、それぞれ焼き色、形、クープの入れ方と

 どれもとても芸術的でした。

 

 参加者のみなさんはガレットデロワに詳しく

 その話で盛り上がったいたけど、知識不足の私は

 ふ~ん、へ~って聞いていたけど楽しかったです。

 

 たぶんお菓子業界の有名な方が来られていたと思うのですが

 あまり分からず、すみませんって感じでしたsweat01sweat01

 

 ホント!いろいろな味があり、パイ生地のサクサク感などなど

 たくさん食べ比べをして 楽し美味しかった~notes

 しかし、小さく切ってあったけど、5、6こ食べると胸やけが・・・wobbly

 ご一緒してくださったZさんに感謝heart02

 

 そして会場で食べた中にフェーブが2個

 そして別で買った中に1個note

 

 018

 なんだか見つけるとうれしい~heart04

 私が買った“サ・マーシュ”のガレット・デ・ロワです。

 美味しかった~heart02

 009

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

マロングラッセ

 

 少し前に お友達のTさんから

 

 美味しいマロングラッセがあって買うのだけど

 

 どうですか~?

 

 美味しいと言われれば・・・

 即 「買います!」と返事。

 

 それがこれですnote

 

 014

 

 015

 

 丹波ぽろたんグラッセshine

 

 マロングラッセってお砂糖がまわりについてて

 

 あま~いイメージだったけど

 

 甘さ控えめで 素材の味を大切にしてる。

 という感じbud

 ちなみに 普通?のマロングラッセと。

 017

 

 3個入りだったから 少しづつ味わって食べましたhappy01

 (ちなみにお値段は 3個で1500円なり~)

 

 ん~美味しかった~heart02

 Tさんの話によると 今年の分は完売。だそうですsweat02

 

 また来年たべたいなぁ~delicious

 

 Tさん、ありがとうございました~heart01


 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

みたらしだんご

 土曜日の夜に祇園で有名なみたらしだんご屋さんの前を

 

 通ったら 営業してた!!

 

 都乃だんご「みよしや」さんですshine

 

 夕方から営業。 でもすぐに売り切れるから

 

 今まで食べたことがなかった。

 

   これです!!

    ↓↓↓

 

  Dsc_0203

  って、携帯だったし画像が悪いdowndown

 

  上には 大好きなきなこがーー

  美味しかった~heart02

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

羽二重

 前回のパン教室のとき

 

 「美味しい羽二重もちを持ってきますね~」ってnote

 

 S恵さん。

 その名も “ きねこさ

  クルミ味と黒ごま味shine

 

  004_2


     すっごく美味しかった~upup

  ありがとう~~heart02

  何個でもいけちゃう!!(キケンshock) 

  でもおいしいからやめられないsign04 delicious 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

プレゼント

 007

  年末、友達のSさんからのプレゼントが届いたnote

  「ごぼうかりんとう辛味」 ↑↑↑ 

 ちょっとピリ辛で病みつきになるおいしさdelicious

 袋を閉めては開け、閉めては開けの連続~~sweat01

 美味しいものはいつもそうなんですsmile

 結局・・・ もうないですsweat02

 美味しかったーーgood

 ありがとう~~upup

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

エシレグラス

   012_20100815

 

  噂のエシレ専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」に行ってきました。  

  

  エシレグラス 

   ブール バターなのにあっさり~chick

   キャラメル ほろ苦、大人の味shine

   

  どっちも美味しかった~heart04

  

  アト、バターサブレ1894 もいいバターを使ってるって感じ

  美味しい~~note

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

やめられませ~ん!

 

 042201006_2 

 

  

  

                   

043201006_2

  作っちゃいましたshineshine

  ついつい食べすぎちゃう~deliciousheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧