2014年5月 6日 (火)

GW後半

 4日に燕岳から無事下山しました!

 

 今回は久しぶりの冬山、いつものメンバーで登りました。

 アイゼン着けての8時間歩行はさすがに疲れましたcoldsweats02

 帰ってきて2日経つけど、いまだに筋肉痛が

 取れない・・・ 立つとき、イタタターー(>_<)

 でも景色は良かったnote

 

 050

 

  ↑↑ これは、燕岳。 着いたときは吹雪いていて全く撮れる

  状態ではなかったけど、2、3時間したらお天気になって、、、

 

 

 

 057

 

 反対側には 槍が岳。さすが!槍!いいね~heart04

 夕食もなかなか美味しかったdelicious 

 

 055

 

 部屋も二段ベットのおっきい感じで、上段で5人一緒に

 ザコ寝できたし、ストーブもあったし、

 シュラフのインナーを持って行ってたので

 寒くなく快適で寝られましたgood

 次の日は天気も良く、良い景色の中下山できて、昨日の疲れが

 吹っ飛びました。

 

 087

 

 遠くに富士山が見えましたfuji 

 072

 

 下山は4時間半。みんな怪我もなく無事下山。

 良かった。良かった。

 しかし、帰りは前日の岐阜での地震で途中の道が

 土砂崩れになり、復旧までかなりの時間がかかる。

 とのこと。一時は復旧するのに1,2日かかるかもとの

 情報。ここ中房温泉までの道が1本しかないので、

 この道が通れないと帰れない。。。

 とりあえず、温泉に入って、復旧を待った。

 運よく? 工事現場の人がかんばってくれたおかげ?

 5時間後には一時開通したので、無事に帰ってくることができた。

 

 今回久しぶりの雪山、疲れたけどよかったなぁ~shine

 

 しかし、足の筋肉痛が~sweat01

帰って、アイゼン+靴の重さを測ったら、片足1.5kgshoe

そりゃ疲れて筋肉痛になるよ~~sweat02

 

 でもまた行きたいhappy01

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

初登山

 今年初歩きに行ってきましたfuji

 山の会の例会山行note

 

 今月は「阪急大山崎駅~天王山~柳谷観音~長岡天満宮

 ~阪急長岡天神」 というコースでした。

 天王山は270.4mとそんなに高くないし

 歩行時間も短いので、「天下分け目の天王山」の戦いなど

 歴史散策しながらのんびり歩いた。

 

 Dsc_0877_2


 

 しかし、標高270.4mとはいえ、山頂はすごく寒く

 霜柱ができていた。

 

 頂上で写真を撮り、途中、ランチタイムで

 あたたかいお味噌汁で体を温めた。

 温かいものは癒されますspa

 

 寒いので、ランチタイムも早々と済ませて

 次の柳谷観音に向かった。

 

 柳谷観音は眼病のお寺みたいで

 山の中なのに、お参りに来ている人が多かった。

 

 お参りをして、アスファルトの舗道を下った。

 長岡はタケノコが有名なので、あちこちに竹林があり

 とてもきれいに整備された所などなど

 左右に見ながら長岡天満宮まで歩いた。

 

 約4時間のハイキング、久しぶりで楽しかった~happy01

 

 最後、駅近の「O将」で反省会をして解散~smile

 

 久しぶりの歩き、いつものメンバーで

 

 楽しかった~notes

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

夏山2013

 

 先週、西穂高岳に行ってきましたfuji

 

 026


 右側の西穂山荘~独標~西穂高岳 ~ ~

 030

 この山荘の下のテント場にテントを張り

  今日はここで泊まって明日朝から登りますgood

 

 朝6時出発 ~ 独標に7:00着

 

 037

 

 天気がいいsunsun

 

 しばらく歩いたら 自分たちの影が映るブロッケン現象。

 ※ブロッケン現象とは

  太陽などの光が背後から さしこみ、影の側にある雲粒や

  霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、

  虹と似 た光の輪となって現れる大気光学現象。

 初めてだったので「うわ~~」って

 手を振っているのですが・・・ちょっとわかりにくい(^^ゞ

 

 049

 

 050

 

 この奥に見える一番高い山が西穂高岳ですfuji

 

 アト半分。 岩を登って下って・・・sweat01sweat01

 

 山頂到着shine

 

 055

 

 見渡すと

 お!富士山が見えるfuji

 

 058

 

 

 今度はこの道を進んで奥穂高岳に行きたいhappy01

      ↓↓↓

  057

 

 

 しかし道は険しく危険なのでトレーニングしないと

  いけないらしい。。。

 

 今回は久しぶりに12kgの荷物を担ぎましたhappy02

 重かったけど意外に大丈夫だったなぁ~

 2日間とも天気も良くいい山行でした~notes

 

 また秋くらいにいきたいなぁ~heart02

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

そうそう

 

 これは愛宕山から下山する時。

 

 幻想的shine

 Dsc_0685

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

南アルプス

 久しぶりの夏山「南アルプス、荒川3山」に

 いつもの5人で行ってきましたfuji

 

 今回のコースは

 椹島ロッジ~千枚岳~悪沢岳~赤石岳

 

 038_2

 

 これは悪沢岳です。

 

 

 初日は朝から家を出て山のふもとの椹島ロッジへ 

 途中の峠で食べたてんぷらになってしまい(たぶん) 

 椹島ロッジに着いた途端気分が悪くなり最悪shock

 

 

 しかし、次の日には何とか体調を取り戻し 

 今日宿泊の千枚小屋へ、ほとんど森の中を 

 歩くような感じで木の話などしながらのんびり歩いてたら 

 予定より1時間オーバーで到着。久しぶりで疲れたー

 

 千枚小屋の夕飯は こんな感じ

 ハンバーグ、茄子の揚げ煮、ポテトサラダ、野菜、大根の煮つけ

     ↓↓

 Dsc_0406

 

 お~美味しい~heart04 

 食べた後は明日の10時間歩行に備えて早めに就寝。

 

 次の日は朝4:30出発。目の前に富士山がfuji

 

 020

 

 なんて初めはうきうきしながら歩き始めた。

 しかし、今日は100mくらいのアップダウンがあり 

 その後、300mくらいのアップダウンありの10時間歩行。

 がんばらないとgood

 この日は雨かも?という予報に反してとても良い天気でした。

 5:30、1時間で千枚岳(2880m)に到着。

 だんだん天気も良くなり気持ちいい~

 

 R0010339

 7:10 悪沢岳(3141m)到着。

 

 ここから荒川小屋まで約300m下ります。

 がんばろう!!

 

 まだまだ体力に余力があったので

 話をしながらお花を楽しみながら歩いた。

 R0010360

 

 やっと300m下った荒川小屋に到着(10:00)

 

 

 059

 

 これからの登りに向けてしばし休憩。

  荒川小屋を10:30出発。

 急斜面を登って登ってやっと 12:40小赤石岳(3081m)

 

 しばらく稜線を歩いて 13:20赤石岳(3120m)

 

 069


 これで、百名山2つ制覇ですscissors

 

 小屋まで下ってやっと 16:15赤石小屋到着。

 

 みんなでハイタッチpaperpaper

 お疲れ様~~ やりましたよーーgood

 

 10時間歩行なのに 12時間近くかかってしまったsweat01sweat01

 夕飯はビタミンBを含んだ豚肉と酢の物で~delicious

 

 R0010379

 

 これは朝ごはん

 

   ↓↓↓

 R0010381

 小屋を5:30出発 → 椹島9:00着

 お疲れ様でした~m(_ _)m

  R0010386

 

 最後に温泉に入って 帰ってきました。

 

 久しぶりの山行き、疲れたけど楽しかったなぁ~note

 

 また行きたいなぁ~fuji

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

年1回

 毎年6月第1日曜日は

 「全国一斉クリーンハイキング」です。

 私は所属する山の会で「自然保護」を担当しているので

 生駒山に行ってきましたfuji

 ゴミ袋と火箸を持ち、

 ゴミ置き場の管理事務所まで2時間半歩いた。

 003

 6人でうだうだじゃべりながら、汗をかきながらsweat01sweat01

 

 私たちの他2つの山の会で集めたゴミは約50kgpouch

 

 011

 私が参加を始めた8年くらい前は、登山道の脇には

 ゴミがたくさんありましたが、ここ2年くらいは少なくなった。

 登山者のマナーも良くなったみたいでうれしいnote

 

 久しぶりに歩いたのと暑さで「疲れたsign04

 今朝は足腰腕が筋肉痛だーーwobbly

 今年は夏山に行こう!と計画しているので

 ちょっと練習しておかないとねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

GW~

 GW、四国に行ってきました~rvcar

              笹ヶ峰fuji

                  ↓↓ 

201005011128000 

               剣山fuji 

                 ↓↓ 

    201005021412000   

   天気も良く、山日和でした~happy01

   久しぶりの山で しかもアップダウンが多く

   しばらく筋肉痛が続いたーーshock

   

   そして 四国と言えば『さぬきうどん』

       「小縣家うどん」と「長田うどん」を食べました。

   小縣家うどんは、元祖しょうゆうどんを注文すると

   大根が縦割り半分がど~~んと出てきた!

   それをすりおろして ゆず果汁、ネギを入れて食べる。

   コシが強く、つるっとしてて 美味しかった~。

   それに対して

   長田うどんは 釜あげうどん。

   朝9時30分開店と同時に入ったのですが

   次ぎから次にお客さんが入ってくる。

   さすが、本に載ってるだけあってすごい!!

   釜あげうどんを注文したら、横にあるショウガ1個をすりおろす。

   麺は少し柔らかく太麺だったが

   ダシとショウガとネギで 少し辛めで美味しかった。

   

  どちらもそれぞれ味があり美味しい~delicious

  

  ホントは、TVなどでよく取り上げられている谷川米穀店に

  行きたかったのですが、5/5までGW中はお休みでした。。。

  残念down

  

  今回の旅行はデジカメを忘れて

  とりあえず山の写真だけ携帯で撮ったのですsweat01

  

  ほとんど写真のない旅行でしたsweat02

   

  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

立山は雪だった。。。

 この間の連休、10/9~12

 立山(奥大日岳、雄山)に行ってきましたrvcar

         200910100837000

 紅葉を見に行ったはずが

 朝起きたら、銀世界に~penguinpenguin 

       20091012  

  

 寒いけど、きれい~shineshine

 紅葉はどこに?

 こんな景色を見ちゃうと

 また山に行きたくなるheart04

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

シルバーウィーク その2

 山の友達に誘われて

 かまどごはん、釣り、バーベキュー、山・・・

 そして温泉spa

 と、盛りだくさんのキャンプに出掛けたrvcar

 

   滋賀の「ソラノネ」で かまどを使ってごはんを炊きましたriceballriceball

         090920 

 始め強火で、途中から 薪を入れずに

 そのまま そのまま。。。

 火から降ろして、待つこと15分sandclock

  できましたgood 

  美味しそう~delicious

  美味しいーーーheart02          

         090920_5  

 そして カフェで 自分たちで作ったごはんでランチrestaurant

     090920_6

 

   釣り場へ 移動 移動 rvcarrvcar 

    釣りましたfish

       090920_4  

  

    こんなに美味しく焼けましたnote

     うまいsign04happy02  

    090920_7

 

 次の日は近くの山に登りsweat01sweat01

      090921

   温泉に入って、渋滞に巻き込まれないうちに

   帰りましたrvcar

   Iさん、楽しかったね。

  また行きましょうね~~happy02

  

  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

山行き

 

 久しぶりに例会に行った。

 今回は、三田市の「大舟山」でした。

    ↓↓  左側が頂上ですfuji 

 090823

  右からアップダウンを繰り返しながら・・・

  この山は信仰、修行の山、

  こういう山は修行するようなルートに

  なっていることが多いwobbly

  疲れましたsweat01sweat01

  でも、こんな景色見ると忘れちゃいますnote

     090823_2  

  そして、Mさんがかき氷機を持ってきてくれて

  抹茶ミルクが山の上で食べましたdelicious

  美味しかった~ Mさん、ありがとう~heart04

    090823_4  

  

 Mさんいわく、

 かき氷機は780円で安いですよ~

 とのこと、

 買いに行こうかなぁ~penguin

 夏も終わりだというのに・・・coldsweats01

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧