野菜・果物

2013年11月21日 (木)

研究農場見学

 種苗会社の研究農場へ見学に行ってきました。

 夏に行って、いろいろな研究中の野菜が見れて

 楽しかったnote

 

 今回はその秋バージョンですbud

 

 今イチオシは「ロマリア」というロメインレタスだそうです。

 

 試食ででていた。

 

 クセがなくとてもやわらかくでも歯ごたえもあり

 

 美味しい~heart04

 

 農場の専門家の方いわく、

 

 鍋に使ってしゃきしゃき感を味わってほしい。

 

 とのこと。

 

 025

 

 ロマリアは肉みそを巻いて・・・

 

 あとはほうれん草と人参のナムル。

 

 この「弁天丸」っていうほうれん草が甘みがあり

 

 うまい!

 そしてそして、この玉ねぎスープが濃厚でいいgood

 

 039

 

 メロン、トマト、きゅうり、こどもピーマン、キャベツ、はくさい

 

 大根、にんじん、ブロッコリーなどなど

 

 今研究中だったり、世間に出つつあるものまで

 

 さまざま見れて楽しかった~notes

 

 しかし、名前がまだついていないものや、

 

 今回試食で出たほうれん草「弁天丸」は

 

 実際商品として店頭に並ぶときは

 

 「弁天丸」ではなく、普通のほうれん草として売られます。

 

 「弁天丸」が欲しくてもJAなどに問い合わせないとわからない

 

 らしい・・・ 残念down

 

 研究農場の方からいろいろとお話を聞いていると

 

 ほんと!農家さんは自然相手の仕事なので大変です。

 

 そのことを考えて感謝しながら食べよう!delicious

 

 

 

 前回もそうでしたが、今回もとても勉強になった。

 

 また来年の夏もいきたいなぁ~note

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

ナガノパープル

 

 今年何回買ったか~note

 

 050

 

 皮ごと食べられてちょっと酸味もあり

 すごく美味しいナガノパープルshineshine

 

 出始めのころから ほぼ毎日食べてましたheart02

 

 しかし残念ながらもう終わりみたい・・・

 

 また来年~~happy02

 

 これからはりんごだねapple

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

京野菜

 先週末、京都の丹後に野菜・果物の見学に行ってきました。

 

 甘藷(さつまいも)、トマト、梨、お茶、お米、ネギ

 

 といろいろ見て、まだまだ知らないことが多いなぁ~happy02

 

 その中で京のブランド産品の一つ「京たんご梨」。

 

 なかなかこっちでは見かけない。

 

 買って帰って食べたら、味がしっかりしててみずみずしく

 

 美味しい~heart04

 

 157

 

 こっちでも売ってもらえるように

 

 スーパーご意見しようかなぁ~happy01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

季節もの

 この間、フレンチのレッスンに行った時

 

 「チェリーピッター」たるものを使った。

 

 サクランボの種をとるものcherry

 099


  こんな風に実と種が分かれます。

 100

 

 食べた瞬間、あれ~?サクランボの実ってこんなに

 あったんだ~heart04

 

 久しぶりに感動しちゃって、買っちゃいました。

 

 今の時期だけのもの。

 

 サクランボ、食べなきゃ~cherrycherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

美味しい物

 

 新鮮な大根をいただいたので

 ピクルスを作ったbud

 

 015_pikurusu

 

 ピクルスに使う野菜は鮮度が一番!

 

 今回は緑バージョン 大根、きゅうり、セロリ

 赤バージョン にんじん、パプリカ赤・黄

 

  昨日つけたので、今日の夜あたりから

  食べられるかなぁ~note

 

  特にセロリが美味しいんだなぁ~delicious

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

美味しい!

 今日、買い物に行ったら


  こんなにかわいくて美味しそうなトマト

 

  みつけちゃいました。

 

  ソプラノトマトshineshine

 

  名前もかわいいのでつい買っちゃいましたheart04

 

 

 006_2

 

  糖度が高く、味が濃くって

 

  美味しいトマトでした~happy01

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

日面紅・洋梨

 珍しい果物を見つけました!!

 

 日面紅(ひめんこう)・青森県産

 019

 かわいい~heart02

 ポップには

 『見た目は大きな洋梨といった外観。

 

 食感はりんごと丸梨の中間で酸味がなく多汁。

 

 表面が緑色からやや黄色になったころが食べごろで 

 

 シャキッとした歯ごたえが好きな方にお勧めです。』

 

 と書いてありました。

 

 

 024

 剥いた感じは香りのしないラ・フランス。

 

 でもラ・フランスよりジューシーで美味しいnote

 市場にはあまり出回らないらしい。

 

 見つけられてラッキーかな?happy02

 

 

 

 
 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

今年のかぼちゃ

 

 

  父が作った今年のかぼちゃは

 

  甘くてとっても美味しい~delicious

 

 

  002_201109_2



    かぼちゃのポタージュnote

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

山科なす

 今年は「山科なす」を食べよう!と決めてた。

 

 

 042201107_2


     山科なすとオリーブのサラダ。

 

    茄子の色が美しくあがりましたshineshine

 

 

   そして、 ピザtyphoon

 

   バケットにのせましたnote

 

 

   055201107

    山科なすは皮がやわらかくて美味しい~delicious

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

春野菜

 

 037

 

  ブロッコリー、スナップエンドウ、にんじん、トマト

  これに いちごを使ったマヨネーズで

  (微妙にピンク??)

  春らしく~cherryblossom

 

  038

 

  くるみの薄皮が少し苦みをだして

  それはそれで美味しいんだけど

  丁寧に薄皮を剥いて(時間かかるけどsweat01

  そしてローストした。

  これも美味しい~~heart04

  用途によって使い分けるといいかも~delicious

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧