美味しいごはん

2014年2月11日 (火)

休日のお昼

 こんなお昼ごはんでした。

 ほうれん草の胡麻和え。梅干し。黒米おにぎり。

 069

 

 シンプルなこんなごはん好きriceball

 

 

 そして、くるみのタルトも焼いてみたtyphoon 

 070

 

 ちょっとキャラメル過ぎて固くなっちゃった?

 明日になったらちょっとなじむかなぁ~happy01

 

 焼き立てなのでキャラメルがグツグツ言ってますnote

 

 明日に期待heart04

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

美味しいランチ

 

 上賀茂の「秋山」に行ってきましたrestaurant

 

 ここは樋口農園のお野菜を使ったお店です。

 前から気になっていたので楽しみだったのです。

 004

     とても趣のある玄関


 007 

 

        前菜

 008

        椀物

 前菜は はも、トマト、きゅうり、玉ねぎ(オリーブオイルを絡ませて蒸したもの)

をきゅうりをすって葛で少しとろっとさせたものを下にひいています。

 この玉ねぎが甘くて美味しい~heart04

 椀物は 季節のそら豆のしんじょう、これがなめらかでふわふわして 

 食感がいい!!お出しは昆布だったなぁ~

 全体をまとめていい仕事してます。

 009  

    向付(お刺身)

 010

  向付(ケンケン鰹)

 

  お刺身はアジと鰹  そして「ケンケン鰹」 たたきにしてお塩かしょうがでいただきました。ぜんぜん臭みもなくうまい!!

 

 ※ケンケン鰹とは和歌山串本町でケンケン漁法(船を走らせながら擬似餌でカツオを釣り上げる1本釣り)

 

 013   

   焼物

 014_2

  和物((アジの煮凝り)

 

 

 焼物は 伝助穴子、トマト、賀茂なす 下に御飯

 伝助穴子はふわっとしててやわらかく、すーっと口の中で

 溶けていく感じ~

 和物のアジの煮凝り。コラーゲンたっぷり!明日はつるつるかなshine

 015

 玉ねぎ豆乳

   017

   小鍋(パイナップルポーク) 

 

 玉ねぎをミキサーにかけ豆乳を合わせたスープです。

 周りの焼き玉ねぎ、そら豆、ウニたちがスープと合わさって

 

 とても上品で美味しいdelicious

 

 小鍋のパイナップルポークも柔らかかった。

 お出しはポークの旨みと玉ねぎの甘さ、ぴりっと山椒の実、

 少しの塩、たったこれだけですごく美味しいお出しになった。

 山椒味噌と玉ねぎおろしと大根おろし醤油で召し上がれnote

 山椒の実がすごくアクセントになっている。

 

 山椒の実の使い方の新しい発見flair

 

 

 020  

 021

   御飯(おこげ)

 

 おくどさんで炊いた御飯はきらきらしててすごく美味しい。

おこげもパッリパリでうまい!

 さっきの山椒味噌で食べたら絶妙。

 そして、海の精とマルドンの塩も出していただき

御飯をおかわり3回もしちゃいましたsweat01

 もうお腹いっぱい(満足、満足)

 

 

 

 022

 

  最後は 6月のお菓子“水無月”でした。

 ほっこりしました。

  私はすっかり山椒にはまってしまい、帰りに山椒を

 買っちゃいました。

  なんだか色々使えそう~happy01

 

 025

 

 そうじが大変だったsign04

 

 1時間半くらいかっかちゃいましたbearing

 

 とりあえず、山椒味噌作ろ~heart02

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

ストウブ

 

  念願のストウブ12cmを買ったnote

 

  買ったお店で、ストウブを使ったココットのお店を

  聞いたので早速行ってきましたhappy01

 彦根の“ジュブリルタン”

 ここは、クラブハリエのパンのお店で、

 そこの2階にカフェがあり ココット料理が食べられますdelicious

 ダーリンは

 トマトと近江牛のココットshine

 

 010

  私は 

  夏のラタトゥイユshine

 

 012

 

 なす、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、パプリカbud

 

 お野菜がトロトロで美味しい~shine

 

 サラダとパンがついていますbread

 

 011

 035_2

 

 美味しかった~heart02

 

 買ったストウブで作ってみよう~notes

 

 

 帰りに ダーリンが急に

 多賀大社名物「糸切餅」を買って帰ろう~ って・・・

 

 糸切餅? 知らないなぁ~

 

 見た目は派手?だけど 意外に美味しい~delicious

 

 (地元の方ごめんなさいsweat01

 044



 ほっこり~japanesetea

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

楽し美味し1日

 

 神戸の『カセント』に素敵なお友達と行ってきました♪

 

 さすが!噂通り!!

 

 前菜~ピンチョス~サラダ~お肉~オジヤ~デザート

 

 どれも味はもちろん美しい盛り付けshine

 

 

002_2

 003_2 005

 

 007 009

 

 012

 

 

 目もおなかも満たされて大満足heart04

 

 少し三ノ宮をぶらぶらして~~

 

 ガラス食器屋さんに行ったり~~

 

 そして、 第2の目的『楠田ハム』へ

 

 ここもこだわったハムやベーコンを

 

 作っているらしい・・・happy01

 

 013 015

 

 ブラックペッパーハムとレバーペースト、Goodgood

 

 次回はベーコンとウインナーを買おう!

 

 

 あ~なんて楽し美味しい1日だったのでしょう~heart04

 

 また行きたい~shine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

念願のお店へ

先週念願の「草喰料理 なかひがし」さんに

美味しい物好き4人組で行ってきました。

八寸、和物、椀物、焼物(鮎)、お刺身、煮物、焼物(鴨)、

おひたし、ごはん、お漬物、めざし、ふきのとう味噌、

デザート(きなこアイス、苺、柑橘)

というフルコース。

どれもこれも野菜など素材にこだわったものばかり。

001_4  八寸

005 

  椀物(中のヨモギもちが美味しかった~)

009_2 鯉の洗い

011 筍の若竹煮

016_2 鴨の炭火焼き

018 

 イワシが雲のお皿に~

 こんな演出も素敵shine 粋ですね~

 

 なかひがしさんのお料理のお話などなど

 大満足の1日でした。

 また季節を変えていきたいなぁ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

間違えちゃったーー

 この間のブログで

 東京タワーのたわわくんって書いたけど 

 ノッポン兄、弟でしたーー

 ごめんなさーーいshock

 暑いしやらかしちゃいましたsweat01

 理由にならないかsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

先月☂

 先月はなんだかあっと言う間に過ぎちゃったsweat01sweat01

 

 美味しいお店にいったのにーー

 な~んにもUPできてないshock

 ということで・・・ 

 噂の洋食屋「コリス」に~~

 パン教室に来てくれている

 美味しいお店をよくご存じのSさん情報delicious

  おすすめハムサラダclover

 Dsc_0082

  ドーム型ハンバーグpig

  ふんわりジューシーそしてあっさりtyphoon

 Dsc_0084

 そして、その時のパンと一緒に出てきたバターが

 すっごく美味しかったupup

 自家製かなぁ~って思ったら「明治の発酵バター」

 普通のお店には売ってなくて ネットで450gサイズで

 売ってます。とのこと・・・

 今度ネットで買おう~~shineshine

 ホント!美味しかったよ~heart04

 お店の人にやたら美味しい~を連発していたら

 食べきれず残ったパンにバターを挟んで

 包んでくれましたsmile

 帰って食べても美味しかった~heart04

 そして、月末に京都タワーの空中レストランに

 久しぶりにHさんとランチに~

 Dsc_0088

  蛸と夏野菜のカルパッチョ

 Dsc_0091_2

 牛肉と白身魚のムニエルfish

  京都の東の山を見ながらの席だったけど

  ほとんどしゃべってばかりでsweat01

     たわわちゃんshine

  Dsc_0092

  初対面~happy01

  Hさん曰く、東京タワーのたわわクンと

  会ったことあるらしい。

  どこで会ったのかな??

  こんなの買っちゃいましたpenguin

  050

   051

  しろくまが作り方を説明してるよ~~

  かわいい~heart02

  そして、Hさんオススメの「TimTam」

  052

  やめられなくなるキケンなお菓子。

  ちっちゃいのにしておいてよかった~

  ぺろりでしたdelicious

  ダーリン、ごめん食べちゃいました~sweat01sweat01

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

美味しいもの

 昨日、パン教室にS恵さんが来てくれたとき

 4月に行ったトルコのお土産“伸びるアイス”を

 もらった。以前は、バニラとチョコだけだったのに

 今回はピスタチオが新登場?していた。とのこと

 牛乳と混ぜて冷やすだけ。 

 072

  

   伸びるアイス、見たことはあるけど

   食べたことない。

   どんな感じ?味は? 食べるの楽しみ~heart04

   週末に作ってみよ~~

   ありがとう~~happy01

   

   そして夕方、ぷらぷらと二人で伊勢丹に行ったら

   日本酒の試飲販売。

   あまり飲めない私は ふ~~んって

   見てて あれ?これおしゃれな感じ、

   発泡酒? ちょっと試飲を。

                ↓↓↓  

   070

     その名は“Japon(ジャポン)” 飲めない私が美味しい~shineshine

     

     炭酸は入ってなくて、お米自身が発泡してるらしい

     シャンパンっぽくって 美味しい~~delicious

     出会っちゃって 買っちゃいました~notenote    

     

    

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

筍づくし

  「筍づくし」イベントに行ってきました。

  場所は京都北山のカポディモンテさんです。

 

 0121

         筍のお刺身

 0151_2              

              焼筍と春野菜の盛り合わせ

 0331   

      花畑パスタ (この下に筍があるのです)

 0371                

              筍と新玉ねぎのピザ

     (上の木の芽バーニャカウダーがいい味だしてる~~)

 04012_2

     真鯛のポワレ 2色の筍ソース

 0421

                京みょうがのソルベ

 0501  

   京赤地鶏モモ肉筍の皮包み焼き

 

 0531            

              << デザート >> 

          筍とカスタードのミルフィーユ

          桜のパンナコッタ

          木の芽のジェラート

 

 

  とっても贅沢な美味しい1日でしたheart04

  このメニューを作ったシェフKさん

  美味しいお料理の数々、ありがとうございましたshine

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

京の味ごちそう展

 京都の料亭のお料理が

 お弁当で味わえるshineshineとのことで

 高島屋さんに行ってきました。

 催事のお店は 10:30~ 開店だったので 

 10:20ごろ行ったら  長蛇の列・・・

 しかし座席がたくさんあったので

 30分くらいで食べられましたhappy01

 003_3

    菊乃井さん。

 005_3

  瓢亭さん。

 

 食べて 美味しいのはもちろんなのですが

 お料理ひとつひとつが丁寧で手が込んでいて

 美しいshineshine

 日本料理の細やかな素晴らしさを

 感じたランチ(ブランチ?)でしたnote

 

 隣に座っていた年配の方は

 毎日来て1種類ずつ食べていると

 おっしゃられていました。

 明日も来ると・・・(すごい!!)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧