パン教室

2009年8月18日 (火)

はじめま~す♪

 

        Photo

 パン教室のブログを作りましたnote

 ひとりでも多くに人に 美味しいパンを作って欲しいなぁ~heart04

 

 遊びに来てくれたら うれしいですhappy01

 shine『ぱんな生活』

     → http://ameblo.jp/yumenosizuku2/

        

          0906

          

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

パン研究会

 今週月曜日

 パン教室をされている友達のお家に

 パン研究会「ガスVS電気」(大袈裟ーー)

 でも確実に違うthink

 090525   ガス

 090527  電気

 電気の方が気泡が荒いし、なんか違う??

 水分残が多い?

 焼き温度を変えてまた焼いてみる。。。か。。。

 ガスオーブン、欲しいかーーrock

 んー 欲しいsign04happy02

 

          090527_3

          素敵なお皿をもらったshineshine

    こんな感じで食べたいheart04

    ありがとう~~note 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

教室

        

  

         090410

          090413

 

            2009/4/14

               初めてのパン教室

 

            美味しいと言ってもらえて

                       うれしいheart04

            

            思い出の1日

              ありがとうcatface

            

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

実りある1日

 

 M先生のパンレッスンに行ってきました。

 とても、実りある1日でしたbud

 

     090201_3

     ライ麦パン。

  とても美味しい。惚れましたheart04

  食パンも作りました。いい香り~catface

  やっぱり、ホシノはいい~bread

     090201_2

    クリームーチーズ&レバーペースト

 このレバーペーストはレーズン、生クリーンペッパー

 が入って洋風な感じです。

 これは美味しい。

 生グリーンペッパーが効いてていいhappy02

 また作ろうっとnote

 

 M先生、ありがとうございました o(_ _)oペコッ

 一緒に学んだ皆さんも素敵な方ばかり・・・

 いい1日でしたshine

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

月1パン教室

 

  1081204   1081204_2

  1081204_3   1081204_4

 

 毎月のことだけど、とても勉強になる。

 皆さんの知識と技術の深さに脱帽。

 がんばろうsign01と思う反面ちょっと気持ちがdowndown

 風邪のせいかな?

 

        081204

 M先生からクグロフを教わりました。

 わかりやすく出来上がりもこんなに素敵shineshine

 下に敷いてあるクリスマスのナプキン

 (ちょっとわかりにくいけど・・・)

 こんな風な演出も大事ですねxmas

 

 

 

 

 今日は、な~にもしないで

 体も心も休めよ~~spa

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

飾りパン

 

        081201

  飾りパンの教室に行ってきましたshine

  パン屋さんなどで、見たことはあったけど

  実際に作るなんて考えてなかった。

  できた飾りパンはとってもかわいいheart04

  (自画自賛なんですけど・・・)

 

 乾いて早く飾りたいcatface

 

 昨日、ジョグ10k/65分

 軽く走れたことに感激(≧∇≦)

 しかし、10k/60分以内で走りたいdash

 ということは、1k/30秒縮めるshoe

 可能なようで厳しいsweat01sweat01

 いやいや、かなり厳しいよsign04wobbly

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

月1パン教室

 

      081106

       shineシュトーレンshine

 

 今年は、シュトーレンを焼いて、友達などに

 プレゼントできればいいなぁ~flair

 教室で作ったみたいにできるかな?

 挑戦sign01

 って、米粉も知り合いの方からいただいたので

 米粉パンも・・・ 

 挑戦するものが多いなぁ~dash

 うれしい幸せ~notes

 

 こんな風に好きなことができる幸せclover

 ダーリンを始め、周りのみんなに感謝shine

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

無事終了~!(^^)!

           

 土曜日に初めてパン教室で講師をしましたshine

 数日前から、かなり緊張していましたshock

 前回、デモをした時に、発酵時間をどうしていいか

 わからなくて、困ったなぁ~~って思って

 Rさんに聞いたら、粉や酵母、水、砂糖の話をして

 いますよ~って教えてもらったので、それも入れつつ 

 「野菜を使ったパン」ということで

 使用した野菜の話をしたり・・・

 そしたら、なかなかいい時間で進みました。

 しかし

 多少ふくらみ具合が人それぞれに違ったのですwobbly

 ん~~なぜなのか?

 その人その人によって力の入れ具合などで

 変わったくるのか?

 こね具合など、私が見て確認したのに?? 

 勉強になりましたthink

 

 帰るときは皆さん笑顔で帰られたので

 よかったですhappy01

 1レッスン/3時間 を2回したので

 家に帰ったら、声が少しかれてました。

 

 緊張していたのか写真をとることを忘れていましたsweat01

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

天然酵母パン教室♪

 

    今月のパンですnote

 100801003  10081003_2

    フォカッチャ              ベーグル

 10081003_3  10081003_4

         デニッシュペストリー

 

 今月は興味のあるフォカッチャとベーグルでしたhappy01

 このフォカッチャは美味しかったので

 今度のパン教室に少しアレンジして使おうと

 思っていますflair

 早速、作ってみよう!

 

 ベーグルは・・・ 今まで作りたいけど

 なんだか作るきっかけ?というか

 自分自身の中で難しい?という気持ちが

 勝手にあって 何となくうだうだしてたら、

 今になった・・・snailsnail

 昨日作ってみて、あっ!以外に簡単!

 何を迷っていたんだーーhappy02 

 これもまた作らなくっちゃsign03

 

 そして、美味しいパンを作れるようになって、

 それを教えられたらいいなぁ~shine

 美味しいパンが作れたり、出会ったりしたら

 うれしいもんねhappy01 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

カンパーニュ~復習~

 

 昨日の夜night 

 先月、穂香先生に教えていただいた

 カンパーニュの復習をしたflair

  080926

 羽も 見た目も・・・ん~~

 気泡もうまく出ませんでしたweep

 前回、先生に成型時の空気を抜きすぎたのでは?

 とのアドバイスをいただいたので

 今回は丁寧にしたつもりだったのですが・・・

      ↓↓

   080926_2 080926_3

                      ↑↑

            そして、外を包んだ生地が弾けて?

            しまいましたshock

 

 課題はまだまだ残りそう。。。

 また次回がんばりますhappy02

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)