料理教室

2013年4月20日 (土)

にぎり寿司

 にぎり寿司の講習会に行ってきました!

 

 

 Dsc_0594


  ↑ これ、私が握ったのですscissors

    講師の方は前でデモをされていたのですが

    早いし、よく見えないしわかんな~いshock

    実際に握る時は、職人さんが数名テーブルを

    回っていらっしゃたので 聞いたのですが

    またまた早口で早業?で・・・

    何度聞いても同じthink

    結局なんとなくで握っちゃいました。

    ま、食べるとき寿司飯も崩れなかったし

    これでいいのでしょう~smile

 

    なんだか右に寿司飯だけがあるのは、余ったので

    もったいない・・・ということでのせてみたけど

    結局お腹いっぱいで食べれませんでしたsweat01

 

    そして、一緒に行ったTさんと

    前から気になっていた和菓子?焼き菓子?の話題になり

    お互いに「気になっていた~~!」ということで

    帰りに伊勢丹に寄ってそのお菓子を探した!

   ありました! 名前は「亀屋清永さんの清浄歓喜団」だったshine

 

    Dsc_0596

 

   なんと!これで¥550 もするのです。

   外はパリッとガリっとした硬い皮

   中はこしあんでシナモンのような香りづけがしてあった。

   私には少し香りが強すぎましたsweat02

 

   ま、名前も味も解決~note

 

   楽しい1日でした~heart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

出汁巻

 先週、京都西陣「萬重」の若旦那Tさんの

 「親子でお弁当を作ろう!」講座に行ってきました。

 お友達のNさんの子供Aちゃんをお借り?して

 作りました。

 メインは出汁巻、いわゆる出し巻きたまごです。

 Aちゃんと一緒に巻き巻きsnailsnail。お~やわらかいsign04

 お店はもっともっと出汁がはいるので

 きれいに美しく巻けるようになるのに5年はかかる。

 とのこと。。。 (確かに・・・ わかるなぁ~)

 ホントはもう少しコンパクトになるはずが

 おっきくなっちゃいました。 

  004_2

 

 ポイントは「火加減」とのこと。

 中火ぐらい。火が弱いと焼けないし、強いとこげてしまう。

 一番大切なのは 「火」とお友達になること。

 これはすべての料理に通じることかもしれません。

 (先生Tさんのお話ですhappy01

 

 そして、Aちゃん作のきゅうり巻きと手まり寿司。

 あとは、萬重さんのお魚、エビ、ほうれん草のおひたしなどなどで

 こんなに美しく美味しいお弁当ができましたshineshine

 

 Aちゃん、ありがとね~heart02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

オリーブオイル

 

   最近、オリーブオイルに興味がある。

       090723_2

 岡山県のうしまどのオリーブオイルを

 食べさせてもらった。

 青々しい香り、味はするけど

 おいしい~note

 今は売り切れてないらしい・・・

 次は半年後?、、、とのこと。

 待ちますshine

     090723_3

 夏の焼き野菜で食べたら

 きっと、おいしいよなぁ~heart02

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

さっそく復習

 

            090318

 

 今日はイタリアンの料理教室に行ってきました。

 早速、「お米と春野菜のインサラータ」

 お米を使ったイタリアのサラダの復習、

 とっても簡単にできるのですup

 が、、、上に盛り付ける葉物類を買うのを忘れてしまったので

 教室で作ったのと微妙にちがうsweat01

 味は美味しかったので 自己満足の世界へ~~smile

 次回はパスタに挑戦note

     ↓↓↓

 200903181212001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

リンゴのタルト

  

 

        090223  

 

 ミディ・アプレミディのタルト教室に行っていましたcake

 津田陽子先生直々のレッスンでした。

 科学的な話のあり、実習も理論的に教えてもらい

 勉強になりました。

 このタルトはクレーム・ダマンドの空気の入れ具合が少ないので

 ふくらみがいま一つ・・・だそうです(津田先生曰く)

 私は下のパート・シュクレが固くて好きだなぁ~catface

 

 

 O型は人の言うことをあまり聞かないらしいsweat02

 そうかなぁ~~??

 私・・・かなり突っ込まれましたsweat01sweat01

 私だけかも・・・思い当たる節あるからなぁ~bleah

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

勉強ランチ?

  

 京都のカノビアーノでシェフのデモを見ながら

 勉強してランチを食べるrestaurantという企画?に参加しませんか~note

 と、お友達のNさんに誘ってもらったので、即OKして

 行ってきましたupup

           chick メニュー chick

   080924    2   

   山芋の冷たいポタージュと      鶏肉とポルチーニ茸の

     秋刀魚のリゾーニ            タリアテッレ 

          Photo   

         ケフィアと柚子のパンナコッタ 

            豆乳のソース

 シェフは植竹シェフではなく、

 京都店を任されていらっしゃる吉岡シェフでしたshine

 (残念ながら、植竹シェフは月2回くらいしか来られないので・・・ 

  植竹シェフだったら、ちょっと贅沢なランチでは済まないと

  思いますshock絶対に・・・)

 とても美味しかったし、houseでもできそうなものばかりだったので

 うれしいheart04 また作ろうかなぁ~smile

 

         080924_2

    Nさんに、米粉パンをいただきましたbread

    今朝、食べたのですが、もっちりしておいしかったhappy01

   

   知り合いの方が農家をされているので

   先日電話で、米粉パンの話をしていたので

   ちょっと作ってみようかな?

   

    

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)