旅行・地域

2014年7月30日 (水)

みたらし祭

 28日月曜日、下賀茂神社のみたらし祭に行ってきました。

 

 土用の日前後にあるお祭り。

 

 靴を脱ぎ、袋に入れて、受付で300円を払いろうそくを受け取り

 みたらし池に向かい、入ったら、

 お~冷たいーーhappy02

 この池の水は地下から湧き出る20℃以下の冷水が流れて

 いるそうです。 その冷たさに心身共に”清められている”ことを

 体感してほしいとのこと。

 少し進んでいくと種火のある小さな祠があり、

 そこでろうそくに火をつけ

 最終地点の御手洗社前の祭壇にロウソクを献灯、

 そして無病息災を願う。

 

 Dsc_1163

 Dsc_1162_2

 池から上がったところで ご神水をいただき、

 身体の中からお清め完了!

 その後はみたらし団子を食べてほっと一息。

 

 Dsc_1164

 朝早くいったので、人も少なく清々しい気持ちになった。

 こんな1日の始まりもいいなぁ~shine

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

道の駅の旅始まる~

 近畿『道の駅』スタンプラリーrvcar

 

 2013年5月1日~2016年3月31日まで開催されるイベント?に

 

 参加sign03    はじまりはじまり~shine

 

 近畿には117駅あるそうです。

 天気にも恵まれ、本日は奈良県へ~

 

 下調べもOKgood 今日は6箇所行くつもりnote

 

 まず『吉野路大淀iセンター』

 ここでは生くず餅が美味しいとのこと。

 

 002

 

 うんうん!噂通り美味しい~heart04 

 

 野菜も果物も豊富で買って帰りた~い!

 しかし今日に限ってクーラーボックスを忘れてしまい

 最後の道の駅で買うことにした。

 次は『杉の湯川上』

 003


 ここは以前大普賢岳に行くときに待ち合わせたところだった。

その時は夜中着いて朝早くでたのであまり覚えてなかったけど

 そういえば、こんなトイレだったなぁ~toilet

 そして、『宇陀路大宇陀』

 

 Photo


 ここはブルーベリーソフトがオススメ!

 ミックスにしたからなのか、ん~ブルーベリー?

 これが自然の美味しさ、色なの?

 

 

 『伊勢本街道御杖』

 

 010

 

 なんだかここも山の帰りに寄ったような・・・?

 そう考えると以外に奈良県に来ているなぁ~fuji

 

 

 『宇陀路室生』

 014


 そうそうこっちに来たら「葛」でしょう~

 本葛を買っておこう~happy01

 袋に胡麻豆腐もできるらしいって書いてある。

 簡単そうなので作ってみようsign01

 

 

 最後は『針T・R・S』

 

 ここは駐車場も大きいし人も多い!!

 

 017


 人も多いなぁ~って思いながら、ちょっと小腹が空いたので

 食べ終わって駐車場に戻ったら、

 出口に向かう車が大渋滞rvcarcarbusrvcar 

 そういえば、出口が1箇所だったような・・・

 全く動かず、待つこと1時間半shock 疲れたーー

 警備員を置いたりしてもう少しスムーズに行くように

 したほうがいいのでは・・・と思っちゃいました。

 

 

 最後は、昔から行ってみたかったパン屋「あらき」に!

 020

 

 天然酵母らしい噛みごたえのある美味しいパンでした。

 スコーンはバターの多いずっしりではなく、ふわふわだった。

 これも美味しい。どう作っているのかな?

 

 パンは写真撮るのを忘れちゃいました(>_<)

 

 今回は近くで多く回ろとしたので、ご当地ものも

 

 お野菜も同じようなものばかりだったので、次回は

 

 少し考えて行こう~rvcar

 

 

 あと111駅ですsnail

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

近江八景

 テレビで近江八景を放映していたので 行ってみた。

 近江八景の一つ「堅田の落雁」として知られる堅田浮御堂。

 湖西に行くときはよく見かけるけど、

 実際に近くに行くことがなかった。

 向かいには 近江富士の三上山。

 山側を見ると比良山が見えて、素敵!

 

 017_2

 そして、前から気になっていた「嶋屋の苺大福」

 023

 

 白あんと苺がBestheart04

 

 

 唐崎の夜雨 唐崎神社。

 これは拡がった松の大樹「唐崎の松」。

 

 020

 

 神社の門前にある「近江かぎや」のみたらしだんご。

 

 米粉を使ったお団子に甘辛いたれがかかって

 美味しい~~delicious

 

 こんな美味しいお団子に初めて出会えたかもshine

 

 021



 近くにもこんなに素敵なところがあるんだなぁ~happy01

 ちょっとうれしくなっちゃいましたnote





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

厳島神社へ

 去年の秋に近所の「世界遺産の旅行プレゼント!」に

 

 応募したら、なんと!当選して

 

 厳島神社へ行ってきましたbullettrain

 

 宮島口駅に着いたら、さっそく美味しい穴子丼のお店と

 言われている 「うえの」へrun

 

 004


   香ばしいにおいと歯ごたえのある食感。

   鰻に比べてあっさりしてて

   美味しかった~~heart02

 

  いざ!島へ~ship

  島に渡ったら ちょうど引き潮で鳥居の下まで

 

  行けました!おっきい~happy02

 020


    夜になったら、鳥居は水の中に・・・

    良い時間に行けてよかった!

 

   厳島神社はすべての建物は杭を打っておらず

 

   建物、鳥居の重さだけで建ってる。(すごい!!)

 

   昔は神聖な島だったので、杭を打つということは

   いけなかったらしい。

 

   のんびり島を見て回った。しかし寒かったなぁ~wobbly

   そういえば、今回の大河は「平清盛」なので

   なんとなく人も多いような??

 

   そして晩御飯は海の幸山の幸で大満足delicious

 

   この牡蠣は小町牡蠣と言って殻も大きく実もぷりっぷりで

   美味しい~delicious さすが!広島! 

 

 

   081

  

   次の日は弥山に登ってきました。

   内海と瀬戸内海。

   なかなか良い山でした。

   103


   ちっちゃく鳥居が見えましたshine

 

   そして締めはやはり広島焼きnote

 

   広島駅の「みっちゃん」へ~

 

   106

   野菜たっぷりで美味しかった~heart04

 

 

   厳島神社、とても良いところでしたclover

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

紅葉を見に行ってきました!

 乗鞍高原は紅葉が見頃、ということで見に行ってきましたmaple

 

 しかし、「2、3日前に寒くて雪が降ったので

 少し色がよくないです。

 いつもだととてもきれいなのですけど・・・」

 とバスの切符売り場のお姉さんに言われました。

 

 でもきれいでした~happy01

 

 

 155

  白樺の額縁

 Imgp0130

 

 ベンチでお茶を飲んでたら 帽子の上に葉っぱが~~maple

 

 154

 

 まだ青いけど どんぐりclover

 

 

 こっちももうすぐ紅葉かなぁ~note


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

明石大橋へ

 昨日、明石大橋に登ってきました~wave

 

 真ん中あたりの鉄塔に登ったので

    明石側~

 

  051

  

  鳴門側~ 

  こんなヘルメットかぶってsnail

 

 Pentax_052


  ここの高さは海面より約289m だそうですflair

 

  お天気も良かったし、景色サイコーsun

 

  そして、明石と言えば

 

  “たこ飯”と“明石焼き”

 

  006_2   

     008



  明石焼きって だしに浸かってた?

  つけて食べるのかと?

 

  気候も良く、いい休日だったなぁ~note

 

  でもやはり3連休、渋滞に巻き込まれてしまいました。

  ダーリン、お疲れ様でした~m(_ _)m

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ポワラーヌ

 パリのパン屋「ポワラーヌ」で

 パンナイフを買っちゃいましたbread

 

 015

 

    切れ味がいい~shine 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

フランスに行ってきました

 がんばったご褒美?

 ということで パリに行ってきましたairplane

 

 shineMyエッフェル塔shine

  My_3

  

    凱旋門notes

  

181_2

    イエナのガレットtyphoon

     バターシュガー、マロン、チーズ

     どれも美味しかった~

     生地が美味しい~んだよね~delicious

148

   マルシェapple

 184

  毎日歩いて食べて見て歩いて食べて見て

  1日15000~20000歩は歩いてたよ~~shoe

  写真がありすぎて選びきれないーーー

  とりあえず・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

お休み

 ゆっくりのんびり連休note

 

 201009191032000

 

  飲んじゃいました~taurus 

  美味しかった~heart04

 

 201009191020000

 

 

  201009191021000

 

 青い卵。

 まだ食べてません。

 以前、テーブルコーディネートのレッスンで食べたけど

 そのものを食べてないので、、、

 明日食べよ~delicious 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

伊勢神宮

 

   先週

    久しぶりに伊勢神宮に行ってきましたrvcar

02020100221

     新しい宇治橋。歩いたらひのきの香りが~bud

 02320100221  

        

 029_520100221

           ささやかな贅沢note 

     松坂牛A5ランク。さすがに美味しかった~heart04

 

     いつ行っても心が落ち着きますshineshine

    

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧