« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

みたらし祭

 28日月曜日、下賀茂神社のみたらし祭に行ってきました。

 

 土用の日前後にあるお祭り。

 

 靴を脱ぎ、袋に入れて、受付で300円を払いろうそくを受け取り

 みたらし池に向かい、入ったら、

 お~冷たいーーhappy02

 この池の水は地下から湧き出る20℃以下の冷水が流れて

 いるそうです。 その冷たさに心身共に”清められている”ことを

 体感してほしいとのこと。

 少し進んでいくと種火のある小さな祠があり、

 そこでろうそくに火をつけ

 最終地点の御手洗社前の祭壇にロウソクを献灯、

 そして無病息災を願う。

 

 Dsc_1163

 Dsc_1162_2

 池から上がったところで ご神水をいただき、

 身体の中からお清め完了!

 その後はみたらし団子を食べてほっと一息。

 

 Dsc_1164

 朝早くいったので、人も少なく清々しい気持ちになった。

 こんな1日の始まりもいいなぁ~shine

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

マラソン大会エントリー

 11月23日の福知山マラソンにエントリーしました!

 今回、なんと!市民ランナーの川内優輝さんが

 

 招待選手として参加する!との情報を得て

 

 さっそくエントリーしました。

 

 同じ大会に出るのが、夢だったので 

 

 うれしい~~note

 

 とはいえ、スピードも走る順番もぜんぜん違うで

 

 一緒に走るって言っても、私がゴールするころには

 

 もう帰ってるかもcoldsweats01

 

 ちょっとどんな感じか見たいだけなんだけどねsmile

 

 ま、秋に向けて練習しますよ~~scissors

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »