« ハーフマラソン&足羽山の桜 | トップページ | GW後半 »

2014年5月 2日 (金)

GW前半

GW後半が始まる前に

前半戦を~

前半は、いつも名古屋からパン教室に来てくれるSさんと

半兵衛麩さんのランチに行ってきました。

実は少し前にも行って美味しかったので

またまたSさんともいっちゃいました。

ん~やっぱり美味しい~heart04

Sさんからいただいた名古屋名物の

大口屋さんの餡麩「三㐂羅」shine

外はもちもち中の餡も程よい甘さで

美味しい~delicious

026_ann

 

次の日食べるとまた味がちがうよ~って言ってたので

次の日食べたら、皮のところが少し硬くなってたけど

葉っぱの塩味が付いてこっちも美味しい~happy01

ちなみに葉っぱは、サルトリイバラの葉っぱだそうですbud

アトはSさんが大好きな唐辛子入りいわしの油漬もいただきました。

ぺペロンチーノにすると絶品とのこと。来週あたり作って

みようかなぁ~note

 

028

そして、29日は念願のタケノコ掘りに行ってきました。

Hさんのタケノコ畑にお邪魔してちょっと掘らしていただきました。

が、掘るのも聞きながらしたけどやはり素人なので

根っこがあらあら~って感じでうまく掘れず、

結局、Hさんのご主人がほぼほぼ掘って見せてくれました。

しゃべってばかりですみませんsweat01

034_2

そして、帰りに、タケノコはもちろん、他にもわらび、フキ、

九条ネギなどなどたくさんいただいて帰りました。

Hさんありがとうございましたheart01

帰ってから、今までめんどくさくてあえてやらなかった

タケノコ、わらび、フキの下処理制覇good

ん?以外に簡単だったhappy01

今度からできちゃうなぁ~

という楽しい前半でした。

明日から後半がはじまります。

雪の燕岳に行ってきますfuji

久しぶりの雪、大丈夫かな?

でも楽しんできま~すshine

 

|

« ハーフマラソン&足羽山の桜 | トップページ | GW後半 »

たのしいこと♪」カテゴリの記事

コメント

ホントに色々、ありがとうございました♪

あ゛~~~!!!たけのこ~!←好物
八百一で一番期待していたのが実はたけのこだったんですよねぇ。
まさかのアイタタ値段だったんで無理でしたね。(苦笑)
下処理面倒がらなきゃいいんでしょうけどね…。面倒だし。ぷっ

大口屋さんの麩まんじゅう、ひょっとしたらうちの冷蔵庫の調子かも。
スカスカ過ぎて乾燥しまくったかもしれない~。(笑)

山、気をつけて行ってきてくださいね~♪
また話し聞かせてくださいませ~!!

投稿: sakae | 2014年5月 2日 (金) 22時47分

こちらこそ、ありがとうございました。
そっか~たけのこ目当てだったのですね!
安そうなところチェックしておいたら
よかったですね!ごめんなさいね。
次回?来年?はチェックしておきますね!

4日に無事下山しました。
久しぶりの冬山、アイゼン着けての
8時間歩行、疲れました。
でも景色は良かったですよ~
またブログにあげますね☆
ではまた~♪

投稿: cinnamon-roll | 2014年5月 6日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086814/56022286

この記事へのトラックバック一覧です: GW前半:

« ハーフマラソン&足羽山の桜 | トップページ | GW後半 »