« エアロチーノ | トップページ | ハーフマラソン&足羽山の桜 »

2014年4月 3日 (木)

映画「もったいない」&桜

 映画「もったいない」を見に行った。

 少し前に雑誌かテレビかで見て、どんなのかなぁ~と

 思っていたけど観る機会もなく少し忘れていた。

 今回、Aさんに誘われて行ってきました。

 「もったいない」

 原題 TASTE THE WASTE(ゴミを召し上がれ)

 内容はドキメンタリータッチで世界の食糧問題が描かれていた。

 消費者の見た目、鮮度などのニーズに応じて

 店頭にはまっすぐのきゅうりや形の良い野菜しか並ばず、

 賞味期限がまだあるのに、新しい商品が来たから捨ててしまう・・・

 形の悪い野菜はどこに行ったのでしょう。

 賞味期限がある商品がどこに行ったのでしょう。

 ほとんどが捨てられたりしています。。。

 私たちもストックで買ったものを忘れて

 腐らせたり、期限切れにさせたり・・・

 私もある!よくない!(反省)

 などなど、この映画を見て、改めて世界の食糧問題の

 深刻さを考えさせられました。

 大きなことはできないけど、我が家の冷蔵庫から

 ストック食品から見直していこう!

 そして、食材の無駄のないように料理を作っていこう!!

 と改めて思った映画でした。

 

 

 会場の大阪の旧桜宮公会堂の近くでは

 桜が満開でした。

 072_2014

 

 070

 

 満開ですcherryblossom

 

 思いがけず、満開の桜が見れて、

 充実した素敵な1日でしたhappy01





 

 

 

 

|

« エアロチーノ | トップページ | ハーフマラソン&足羽山の桜 »

etc・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086814/55634451

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「もったいない」&桜:

« エアロチーノ | トップページ | ハーフマラソン&足羽山の桜 »