« 道の駅の旅始まる~ | トップページ | 大阪マラソン2013 »

2013年6月 4日 (火)

美味しいランチ

 

 上賀茂の「秋山」に行ってきましたrestaurant

 

 ここは樋口農園のお野菜を使ったお店です。

 前から気になっていたので楽しみだったのです。

 004

     とても趣のある玄関


 007 

 

        前菜

 008

        椀物

 前菜は はも、トマト、きゅうり、玉ねぎ(オリーブオイルを絡ませて蒸したもの)

をきゅうりをすって葛で少しとろっとさせたものを下にひいています。

 この玉ねぎが甘くて美味しい~heart04

 椀物は 季節のそら豆のしんじょう、これがなめらかでふわふわして 

 食感がいい!!お出しは昆布だったなぁ~

 全体をまとめていい仕事してます。

 009  

    向付(お刺身)

 010

  向付(ケンケン鰹)

 

  お刺身はアジと鰹  そして「ケンケン鰹」 たたきにしてお塩かしょうがでいただきました。ぜんぜん臭みもなくうまい!!

 

 ※ケンケン鰹とは和歌山串本町でケンケン漁法(船を走らせながら擬似餌でカツオを釣り上げる1本釣り)

 

 013   

   焼物

 014_2

  和物((アジの煮凝り)

 

 

 焼物は 伝助穴子、トマト、賀茂なす 下に御飯

 伝助穴子はふわっとしててやわらかく、すーっと口の中で

 溶けていく感じ~

 和物のアジの煮凝り。コラーゲンたっぷり!明日はつるつるかなshine

 015

 玉ねぎ豆乳

   017

   小鍋(パイナップルポーク) 

 

 玉ねぎをミキサーにかけ豆乳を合わせたスープです。

 周りの焼き玉ねぎ、そら豆、ウニたちがスープと合わさって

 

 とても上品で美味しいdelicious

 

 小鍋のパイナップルポークも柔らかかった。

 お出しはポークの旨みと玉ねぎの甘さ、ぴりっと山椒の実、

 少しの塩、たったこれだけですごく美味しいお出しになった。

 山椒味噌と玉ねぎおろしと大根おろし醤油で召し上がれnote

 山椒の実がすごくアクセントになっている。

 

 山椒の実の使い方の新しい発見flair

 

 

 020  

 021

   御飯(おこげ)

 

 おくどさんで炊いた御飯はきらきらしててすごく美味しい。

おこげもパッリパリでうまい!

 さっきの山椒味噌で食べたら絶妙。

 そして、海の精とマルドンの塩も出していただき

御飯をおかわり3回もしちゃいましたsweat01

 もうお腹いっぱい(満足、満足)

 

 

 

 022

 

  最後は 6月のお菓子“水無月”でした。

 ほっこりしました。

  私はすっかり山椒にはまってしまい、帰りに山椒を

 買っちゃいました。

  なんだか色々使えそう~happy01

 

 025

 

 そうじが大変だったsign04

 

 1時間半くらいかっかちゃいましたbearing

 

 とりあえず、山椒味噌作ろ~heart02

 

 

 

|

« 道の駅の旅始まる~ | トップページ | 大阪マラソン2013 »

美味しいごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086814/51911050

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチ:

« 道の駅の旅始まる~ | トップページ | 大阪マラソン2013 »