« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

6月30日♪♪

 

 

 1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の

 

 罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事。

 

 そして、水無月を食べるといいらしいshineshine

 080

 

 近所の和菓子屋さんで

 

 白とコーヒー味を購入delicious


 上に乗っている小豆は悪魔払いの意味らしい。

 

 今日買ったコーヒー味の水無月の上には大手亡だった。

 

 悪魔払いできる??

 

 

 ん~、やっぱり白の方が好きかもheart04

 

 あと半年元気で過ごせますように・・・happy01   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

東林院

 土曜日、雨の中

 

 東林院の“沙羅の花を愛でる会”に行ってきましたshine

 

 見頃となるこの時期は

 青苔と沙羅の花の風情が楽しめる。

 

 沙羅の花は 朝に咲き夕に散りゆく“一日花”

 

 沙羅の花は一日だけの生命を悲しんでいるのではなく、

 

 与えられた一日だけの生命を精一杯咲きつくしています。

 

 いただいた冊子に書いてありました。

 

 感慨深い。静かで別世界って感じでした。

 

 Dsc_0641

 

 そして、お抹茶と沙羅の花に見立てた和菓子をいただき

 

 お庭を眺め、贅沢な時間でした。

 

 Dsc_0640

 

 

 一緒に行ってくれたSさん、ありがとう~heart02

 よかったね~shine

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

大阪マラソン2013

 大阪マラソンの抽選結果が届きましたflair

 “当選”ですgood

 

 また今年も多いし落選かなぁ~って思っていたので

 うれしかったhappy01

 3回目にしてやっと走れますhorsehorse

 

 10/27に向けて練習しようdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

美味しいランチ

 

 上賀茂の「秋山」に行ってきましたrestaurant

 

 ここは樋口農園のお野菜を使ったお店です。

 前から気になっていたので楽しみだったのです。

 004

     とても趣のある玄関


 007 

 

        前菜

 008

        椀物

 前菜は はも、トマト、きゅうり、玉ねぎ(オリーブオイルを絡ませて蒸したもの)

をきゅうりをすって葛で少しとろっとさせたものを下にひいています。

 この玉ねぎが甘くて美味しい~heart04

 椀物は 季節のそら豆のしんじょう、これがなめらかでふわふわして 

 食感がいい!!お出しは昆布だったなぁ~

 全体をまとめていい仕事してます。

 009  

    向付(お刺身)

 010

  向付(ケンケン鰹)

 

  お刺身はアジと鰹  そして「ケンケン鰹」 たたきにしてお塩かしょうがでいただきました。ぜんぜん臭みもなくうまい!!

 

 ※ケンケン鰹とは和歌山串本町でケンケン漁法(船を走らせながら擬似餌でカツオを釣り上げる1本釣り)

 

 013   

   焼物

 014_2

  和物((アジの煮凝り)

 

 

 焼物は 伝助穴子、トマト、賀茂なす 下に御飯

 伝助穴子はふわっとしててやわらかく、すーっと口の中で

 溶けていく感じ~

 和物のアジの煮凝り。コラーゲンたっぷり!明日はつるつるかなshine

 015

 玉ねぎ豆乳

   017

   小鍋(パイナップルポーク) 

 

 玉ねぎをミキサーにかけ豆乳を合わせたスープです。

 周りの焼き玉ねぎ、そら豆、ウニたちがスープと合わさって

 

 とても上品で美味しいdelicious

 

 小鍋のパイナップルポークも柔らかかった。

 お出しはポークの旨みと玉ねぎの甘さ、ぴりっと山椒の実、

 少しの塩、たったこれだけですごく美味しいお出しになった。

 山椒味噌と玉ねぎおろしと大根おろし醤油で召し上がれnote

 山椒の実がすごくアクセントになっている。

 

 山椒の実の使い方の新しい発見flair

 

 

 020  

 021

   御飯(おこげ)

 

 おくどさんで炊いた御飯はきらきらしててすごく美味しい。

おこげもパッリパリでうまい!

 さっきの山椒味噌で食べたら絶妙。

 そして、海の精とマルドンの塩も出していただき

御飯をおかわり3回もしちゃいましたsweat01

 もうお腹いっぱい(満足、満足)

 

 

 

 022

 

  最後は 6月のお菓子“水無月”でした。

 ほっこりしました。

  私はすっかり山椒にはまってしまい、帰りに山椒を

 買っちゃいました。

  なんだか色々使えそう~happy01

 

 025

 

 そうじが大変だったsign04

 

 1時間半くらいかっかちゃいましたbearing

 

 とりあえず、山椒味噌作ろ~heart02

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »