« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月21日 (土)

ガレット・デ・ロワ2012

 京都の日仏学館で

 ガレット・デ・ロワの会があると聞き

 どんなのか興味深々だったので行ってきましたflair

 002

 優勝されたダロワイヨ ジャポンの三鶴さんのガレット。

 

003


 クープが美しいと言われていた津田さんのガレット。

 たくさんあり、それぞれ焼き色、形、クープの入れ方と

 どれもとても芸術的でした。

 

 参加者のみなさんはガレットデロワに詳しく

 その話で盛り上がったいたけど、知識不足の私は

 ふ~ん、へ~って聞いていたけど楽しかったです。

 

 たぶんお菓子業界の有名な方が来られていたと思うのですが

 あまり分からず、すみませんって感じでしたsweat01sweat01

 

 ホント!いろいろな味があり、パイ生地のサクサク感などなど

 たくさん食べ比べをして 楽し美味しかった~notes

 しかし、小さく切ってあったけど、5、6こ食べると胸やけが・・・wobbly

 ご一緒してくださったZさんに感謝heart02

 

 そして会場で食べた中にフェーブが2個

 そして別で買った中に1個note

 

 018

 なんだか見つけるとうれしい~heart04

 私が買った“サ・マーシュ”のガレット・デ・ロワです。

 美味しかった~heart02

 009

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

厳島神社へ

 去年の秋に近所の「世界遺産の旅行プレゼント!」に

 

 応募したら、なんと!当選して

 

 厳島神社へ行ってきましたbullettrain

 

 宮島口駅に着いたら、さっそく美味しい穴子丼のお店と

 言われている 「うえの」へrun

 

 004


   香ばしいにおいと歯ごたえのある食感。

   鰻に比べてあっさりしてて

   美味しかった~~heart02

 

  いざ!島へ~ship

  島に渡ったら ちょうど引き潮で鳥居の下まで

 

  行けました!おっきい~happy02

 020


    夜になったら、鳥居は水の中に・・・

    良い時間に行けてよかった!

 

   厳島神社はすべての建物は杭を打っておらず

 

   建物、鳥居の重さだけで建ってる。(すごい!!)

 

   昔は神聖な島だったので、杭を打つということは

   いけなかったらしい。

 

   のんびり島を見て回った。しかし寒かったなぁ~wobbly

   そういえば、今回の大河は「平清盛」なので

   なんとなく人も多いような??

 

   そして晩御飯は海の幸山の幸で大満足delicious

 

   この牡蠣は小町牡蠣と言って殻も大きく実もぷりっぷりで

   美味しい~delicious さすが!広島! 

 

 

   081

  

   次の日は弥山に登ってきました。

   内海と瀬戸内海。

   なかなか良い山でした。

   103


   ちっちゃく鳥居が見えましたshine

 

   そして締めはやはり広島焼きnote

 

   広島駅の「みっちゃん」へ~

 

   106

   野菜たっぷりで美味しかった~heart04

 

 

   厳島神社、とても良いところでしたclover

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

謹賀新年

 あけましておめでとうございますfuji

 

 今年はもう少し頻繁に更新していきますdash

 

 

 今年のお正月。 

 

 

 1日は毎年恒例、ダーリンの実家に行き

 

 近く(でもない?) 田村神社へお参り。

 2日はこれも毎年行く 東山の「六波羅密寺」へ

 

 小さなお寺だけど、いつも人が多いけど

 

 今年は特に多いような気がしました。

 

 その後のんびり歩いて高台寺へ

 

 まだ紅葉が美しく残っていました。

 010

 

 

 3日は 琵琶湖湖北の近江国最古の神社「白髭神社」へ

 

 ここは近江の厳島神社だそうですshine

 

 いつも通り過ぎるだけだけど、そうだったんだ~happy01

 ちょうど夕日が見れましたwave

 

 419_2

 

 

  今年も実り多き年になりますように、

 

  すべてに感謝して。


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »