« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

日面紅・洋梨

 珍しい果物を見つけました!!

 

 日面紅(ひめんこう)・青森県産

 019

 かわいい~heart02

 ポップには

 『見た目は大きな洋梨といった外観。

 

 食感はりんごと丸梨の中間で酸味がなく多汁。

 

 表面が緑色からやや黄色になったころが食べごろで 

 

 シャキッとした歯ごたえが好きな方にお勧めです。』

 

 と書いてありました。

 

 

 024

 剥いた感じは香りのしないラ・フランス。

 

 でもラ・フランスよりジューシーで美味しいnote

 市場にはあまり出回らないらしい。

 

 見つけられてラッキーかな?happy02

 

 

 

 
 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

写経

 前から行きたいと思っていた写経に行ってきましたshine

 

 知り合いのFさんからのご紹介で

 

 東福寺の「雲龍院」は

 現代まで続く現存最古の写経道場らしい。

 

 写経は30~40分くらい(久しぶりに足がしびれてしまった!)

 

 

 003


 アト 1ヶ月くらいしたら この紅葉も素敵に色づくでしょうmaple

 

 009

 こんな素敵なお部屋でお菓子とお抹茶をいただき

 

 まったりとした時間を過ごしましたjapanesetea

 

 

 そのアトは 舞妓さんのお茶屋さんのある宮川町の

 「蜃気楼」でお野菜たっぷりのランチdelicious

 

 013 014

 

 そして 四条のSOU・SOUでお茶を・・・

 

 今月のテーマは「運動会」です。

 

 

 

 なんて充実した1日shineshine 

 

 Sさん、Aさんありがとう~heart04

 

 また行きましょうね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

紅葉を見に行ってきました!

 乗鞍高原は紅葉が見頃、ということで見に行ってきましたmaple

 

 しかし、「2、3日前に寒くて雪が降ったので

 少し色がよくないです。

 いつもだととてもきれいなのですけど・・・」

 とバスの切符売り場のお姉さんに言われました。

 

 でもきれいでした~happy01

 

 

 155

  白樺の額縁

 Imgp0130

 

 ベンチでお茶を飲んでたら 帽子の上に葉っぱが~~maple

 

 154

 

 まだ青いけど どんぐりclover

 

 

 こっちももうすぐ紅葉かなぁ~note


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

今年のかぼちゃ

 

 

  父が作った今年のかぼちゃは

 

  甘くてとっても美味しい~delicious

 

 

  002_201109_2



    かぼちゃのポタージュnote

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »