« 美味しいもの | トップページ | 先月☂ »

2011年6月 4日 (土)

出汁巻

 先週、京都西陣「萬重」の若旦那Tさんの

 「親子でお弁当を作ろう!」講座に行ってきました。

 お友達のNさんの子供Aちゃんをお借り?して

 作りました。

 メインは出汁巻、いわゆる出し巻きたまごです。

 Aちゃんと一緒に巻き巻きsnailsnail。お~やわらかいsign04

 お店はもっともっと出汁がはいるので

 きれいに美しく巻けるようになるのに5年はかかる。

 とのこと。。。 (確かに・・・ わかるなぁ~)

 ホントはもう少しコンパクトになるはずが

 おっきくなっちゃいました。 

  004_2

 

 ポイントは「火加減」とのこと。

 中火ぐらい。火が弱いと焼けないし、強いとこげてしまう。

 一番大切なのは 「火」とお友達になること。

 これはすべての料理に通じることかもしれません。

 (先生Tさんのお話ですhappy01

 

 そして、Aちゃん作のきゅうり巻きと手まり寿司。

 あとは、萬重さんのお魚、エビ、ほうれん草のおひたしなどなどで

 こんなに美しく美味しいお弁当ができましたshineshine

 

 Aちゃん、ありがとね~heart02

 

 

|

« 美味しいもの | トップページ | 先月☂ »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086814/40260848

この記事へのトラックバック一覧です: 出汁巻:

« 美味しいもの | トップページ | 先月☂ »