« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月15日 (火)

春野菜

 010 

  少し苦みのある春野菜「花菜」

  この苦みが 冬の体から目覚めさせてくれる

  役割をしているらしいのです。

  なので、タラの芽、ふきのとうも苦みがあるのです。

  

  この苦み、好きだなぁ~delicious

    旬って素晴らしい~bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

京の味ごちそう展

 京都の料亭のお料理が

 お弁当で味わえるshineshineとのことで

 高島屋さんに行ってきました。

 催事のお店は 10:30~ 開店だったので 

 10:20ごろ行ったら  長蛇の列・・・

 しかし座席がたくさんあったので

 30分くらいで食べられましたhappy01

 003_3

    菊乃井さん。

 005_3

  瓢亭さん。

 

 食べて 美味しいのはもちろんなのですが

 お料理ひとつひとつが丁寧で手が込んでいて

 美しいshineshine

 日本料理の細やかな素晴らしさを

 感じたランチ(ブランチ?)でしたnote

 

 隣に座っていた年配の方は

 毎日来て1種類ずつ食べていると

 おっしゃられていました。

 明日も来ると・・・(すごい!!)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »