« シルバーウィーク その2 | トップページ | 中秋の名月 »

2009年10月 3日 (土)

粉いろいろ

 

 typhoon 国産小麦

 typhoon 風車で粉ひきした小麦

 typhoon フランスで買ってきた小麦(モノプリ)

      1

 

                   ↓↓↓

 

      2

 

 同じ配合、同じ作り方・・・

 違うthink

 typhoon 国産小麦

   粉    ・・・ きめが整って細かい。しっとり。

   パン ・・・ もちもちでやわらかい。甘みがある。

 typhoon 風車粉ひき小麦

   粉     ・・・ 粗い感じ。全粒粉みたい。

   パン ・・・ 作った時水分量が少い感じ。

          噛めば噛むほど味がでてくるが

          最後に苦みが残る。

 typhoon フランスで買った小麦(モノプリ)

  粉      ・・・ 少しダマがあり、粉質は乾燥した感じ。

  パン ・・・ チャバタに似た水分を含んだもちもち。

         フランスパンっぽい味。あとで甘みが来る。

 

 全体を通して、

 生地はフランスで買った小麦が一番いい生地だった。

 後の2つは水分量、副材料を加えれば

 美味しいパンになると思う。

 風車小屋の粉は まさに全粒粉。。。ほかの粉と一緒に

 合わせて使った方がいいと思う。

 

 小麦(グルテン?)によって、産地?によって違う。

 確かに・・・

 この間、国産小麦も種類によって

 なぜ?ん?っていうくらい全然違ったshock

 やっと 実験ができたshineshine

 

 フランスの小麦はピザにいいのか?

 リスドールとかとも比べてみるとどうかな?

 これからも 実験は続く・・・sweat01sweat01

 深い。ふかい。フカイ。FUKAI。

 

 

 

                    

|

« シルバーウィーク その2 | トップページ | 中秋の名月 »

パン」カテゴリの記事

コメント

実験結果、楽しく拝見させていただきました。
いやー粉が違うだけでこんなに出来上がりも違うもんなんですね。ま、もちろん味もですよね。
それにしても風車小屋の粉、最後に苦味が出るって言うのが面白い!粉が荒いから苦味も残るのかなぁ?なんてー。

私も粉違いでパスタ色々実験してみなくっちゃー!

投稿: sakae | 2009年10月 7日 (水) 22時26分

sakaeさま
そうなんですよ~
粉でこんなに違うなんて・・・
水分吸収も全く違ったし、粉の粒子の大きさ?
ホント、実験ですよ~flair

へぇ~とか思って
けっこう楽しかったですnote

って、実験しよう!って腰が上がるまで
2ヶ月かかっているんですよね~coldsweats01

投稿: cinnamon-roll | 2009年10月 8日 (木) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086814/31623593

この記事へのトラックバック一覧です: 粉いろいろ:

« シルバーウィーク その2 | トップページ | 中秋の名月 »