« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月22日 (土)

ホシノ天然酵母

 

 ホシノに初挑戦shine

 イーストと違ってやさしい味になった。

 好きになったかもheart02

 

     081122

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芦屋でランチ♪

 

 パン教室の懇親会に行ってきました。

 「メゾン・ド・ジル 芦屋」

 ウエディングもできるとても素敵なところでした。

 さすが!芦屋・・・

            081120

            081120_2

            081120_3

            081120_4

            081120_6

 野菜やお肉などの食材の美味しさを活かした味で

 とてもおいしかったです。

 盛り付けもキレイshine

 ひとときの贅沢でした。

 

 いつものことながら、先生のパンや人に対する思い・・・

 たくさんのことを、気づかされることが多い。

 今日もまた・・・

  

 素敵な1日を

 ありがとうございました。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

米粉パン、納得!

 

  081115  081115_2   

 土曜日の朝、早起きして焼きましたbread

 やっと納得できる米粉パンができましたnote

 生地もつるっとなったし~~flair

 でも、焼成温度が少し高かったかな?

 耳が少し固かったsweat01

 でもそれはそれで美味しかったんだけど・・・

 

 

 

    bud にっこり梨 bud

   081115_3

 前から気になっていた“にっこり梨”

 この梨は、

 お父さんが「豊水」でお母さんが「新高」です。

 新高なので 普通の梨より2~3倍大きい。

 名前の由来は

 栃木県の観光地「日光」と

 梨を中国語で「リー」と呼ぶので

 語呂合わせの名前らしいです。

 へ~~snail

 味はみずみずしくあっさりした甘味で

 美味しかったshine

 

 

 6.6/43

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

試作

       081111

 今回の米粉パンは、更にもっちりdelicious

 原料?が米粉なので 、小麦粉よりヘルシーとのこと・・・

 でも食べると結構どっしりしますbread

 やっぱりお米?だから??riceball

 

  200811131711000_3

 ちっちゃい食パン、2回目にして

 上手く型から外れましたscissors

 かわいい~heart02

 

 そして、実家より頂きましたhappy01

   081111_2

 いつもありがとう~~heart04

 美味しかった(o^-^o)

 

             

 6.6/44

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

お手伝い。

 

  081108   081108_2

 

 野菜収穫のお手伝いに行ってきましたbud

 やはり、現場?に行くと

 普段見ている野菜と全然違うsign01

 勉強になることがいっぱい。

 自分でも育てたいけど・・・

 場所もないし、なかなか実現できないsweat01

 今はプランターのほうれん草だけ・・・

 がんばって大きくなれーーbud

 

 そして、大根、赤大根、辛味大根

 蕪、赤ねぎ・・・などなど

 こんなにたくさん頂きましたhappy02

 ありがとうございました~~note    

    081108_3

  新鮮で、みずみずしくて

  美味しそうshineshine

  都合があえば、またお手伝いに行きたい!!

 

 しかし、今日は寒かったなぁ~sad

 お昼ごはんの鍋焼きうどんが身にしみましたspa

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

月1パン教室

 

      081106

       shineシュトーレンshine

 

 今年は、シュトーレンを焼いて、友達などに

 プレゼントできればいいなぁ~flair

 教室で作ったみたいにできるかな?

 挑戦sign01

 って、米粉も知り合いの方からいただいたので

 米粉パンも・・・ 

 挑戦するものが多いなぁ~dash

 うれしい幸せ~notes

 

 こんな風に好きなことができる幸せclover

 ダーリンを始め、周りのみんなに感謝shine

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

米粉パン

 

     081105

 最近、米粉に興味があり、国産米粉についての

 話を聞きに行ったpencil

 米粉は

 うるち米 → 上新粉、玄米粉、パン用米粉・・・

 もち米  → もち粉、白玉粉、道明寺粉、しんびき、みじん粉・・・

 などなど・・・

 うるち米ともち米を原料にこんなに種類があるらしいのです。

 そして、それぞれ粉の製法も違う・・・ということには

 驚きましたflair

 昔の人はお米をどうやって食べればいいのか

 いろいろな製法を考えだして食べていたんなぁ~think

 

 その時、先生が焼かれた

 米粉パンとシフォンケーキをいただきましたbread

 やはり、少し重めのパンでしたが美味しかったdelicious

 米粉をお土産にもらったので

 早速つくってみた。

 ん~~?あんまりグルテンができなかったのに

 まぁまぁそれなりにできた。

 本当にこれでよかったのか

 わかりませんsweat02

 

 

 ほうれん草の種を植えたbud

 なんだかかわいいnote

 

      081105_2

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

無事終了~!(^^)!

           

 土曜日に初めてパン教室で講師をしましたshine

 数日前から、かなり緊張していましたshock

 前回、デモをした時に、発酵時間をどうしていいか

 わからなくて、困ったなぁ~~って思って

 Rさんに聞いたら、粉や酵母、水、砂糖の話をして

 いますよ~って教えてもらったので、それも入れつつ 

 「野菜を使ったパン」ということで

 使用した野菜の話をしたり・・・

 そしたら、なかなかいい時間で進みました。

 しかし

 多少ふくらみ具合が人それぞれに違ったのですwobbly

 ん~~なぜなのか?

 その人その人によって力の入れ具合などで

 変わったくるのか?

 こね具合など、私が見て確認したのに?? 

 勉強になりましたthink

 

 帰るときは皆さん笑顔で帰られたので

 よかったですhappy01

 1レッスン/3時間 を2回したので

 家に帰ったら、声が少しかれてました。

 

 緊張していたのか写真をとることを忘れていましたsweat01

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »