« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

不思議な食パン

          081029

 前にフォカッチャを焼いたとき 

 じゃがいもを入れるとふんわりとした食感になったので

 それで食パンを焼いたらどうだろうsign02

 と思って焼いたら

 ふんわりやわらかく焼けたのですが

 パンの香りがあまりしない・・・??

 というか無臭に近い・・・

 むしろじゃがいもの香りがします。。。

 配合は普通の食パンと同じで

 その中にじゃがいもを入れただけなのに??

 じゃがいもが香りを吸収した?

 不思議です??

 ダーリンも、ん~~香り・・・ん~~微妙にするけど・・・

 ん~~と言ったきりだったsweat02

 

 じゃがいもが違うから?

 きたあかりVSメークイン

 んsign04sign04think

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

三草山

        081026

 所属する山の会の例会山行で

 能勢の三草山に行ってきましたfuji

 今回は私と他2名が企画担当ということで

 歩行時間にも余裕があるので

 頂上で豚汁をするという計画をしていましたpig

 昨日から予定参加者20名の下準備をして

 明日はがんばるぞ~~punchなんて思いながら寝ましたsleepy

 そしたら、なんと朝起きたら雨が降っていましたshock

 とりあえず、山行はあるとして、

 もし大雨だったら、豚汁はできないなぁ~と

 思いながら、食材をザックに詰めていざ出発!!

 梅田に集合して

 三草山の最寄駅「山下」まで行きました。

 小雨の中、お昼に雨が止むことを願いながら歩いたshoe

 三草山は棚田と茅葺屋根が美しいshine

  081026_2  081026_3

 雨だったので、ガスがかかって残念でしたsweat02

 

 そして、お昼は願いもむなしく

 雨の中の豚汁パーティ?でしたsweat01sweat01

 まぁまぁ、寒かったので温かい豚汁で

 よかったかな??

 下山したら、雨は止みました。。。

 仕方がない・・・ 山ではよくあることなのでweep

 

 雨の中、参加してくださった20名の皆さん

 ありがとうございました~~happy02

 久しぶりにお会いできた方もいらっしゃって

 うれしかったですheart04

 

        maple 秋の気配 maple

      081026_4

 

 あ!そうそう

 途中の道々で、Mさんが採った「野生のむかご」を

 くださいましたbud 明日はむかごごはんですnotes

 これが以外と美味しいのですdelicious

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

一乗寺ツアー

 

 今日、お友達のHさんと

 以前から計画していた「一乗寺ツアー」に行ってきましたbread

 一乗寺といえば、パン屋がたくさんある!ということで

 手始めに「東風」に向かって歩いたshoeshoe

 確かこの辺り・・・eye

 えsign04シャッターが閉まっているsweat01

 そこには「しばらくの間、月火金はお休みをします。」

 本には月火って書いてあったのにcrying

 まぁまぁ、気を取り直して、「こせちゃ」に向かって歩いた。

 開いてましたhappy01 よかった~up

       081024

 そして、「ルボンディー」「パンドラディ」に

 行き、何点か購入bread

 ん~どれも美味しかったけど

 やはり、こせちゃが一番かな?

 

       081024_4

 途中、prinzに寄りました。

 ギャラリー、Cafe、宿泊施設もあるところで

 お庭がステキshine

 

 一乗寺はアクセスが悪いわりに

 お店も適度?にあり、緑も豊かで静かだし

 いいところです(o^-^o)

 住んでもいいかなぁ~house

 なんて・・・smile

 Hさん、ありがとうございました~

 楽しかったです~notes

 次回は東風へ行きましょうねhappy01

  

 bud 昨日の1パン bud

 さつまいもが残っていたので

 生地を変えて・・・

 先日教室で習った「枝豆パン」生地です。

 ふわふわしてまた感じが違うなぁ~typhoon

      081023  

    

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

しいたけブラザーズ

 

              081022

 

 一昨日スーパーに行ったら、

 「しいたけブラザーズ」の試食販売をしていた。

 しかもこの写真のお兄さんが・・・

 あら~試食販売もしてるんだ~penguin大変・・・

 この「しいたけブラザーズ」はテレビか何かでみて

 知ってて、見てた時はどんな味するのかな?

 って思ってて忘れてましたsnail

 少々お高めだったけど、買っちゃいましたhappy02

 バター焼きにしたら、肉厚で美味しかったup

 

 しかし、この兄さん、大きいし 声でかいし

 びっくりしたsweat01sweat01

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

さつまいもパン~紫芋~

 

 081020  081020_2

 

 先日もらった紫芋を使ってパンを作ったflair

 紫の色がパンにどうかな?と思って普通のさつまいもと

 半々にしたからなのか、 大丈夫だったnote

 しかし、もうちょっと入れる時にうまく入れればよかったのに

 紫芋が集団になってますsweat01sweat01

 

 そして、久々に食パンも作ったbread

 ん~~どうも

 目が詰まってふんわり焼けないんですよね~~wobbly

      081020_3 

 これは空気抜きすぎ?? 

 また作ってみるかsnail

 

 でも今日は天気sunいいので

 掃除しますgood

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

パンに始まりパンに終わる・・・

     081019     081019_2

  のんびりした日曜日の朝sun

 朝から張り切ってパンを焼いて、

 なんだかいい朝~note

 シンプルなプチパン。クリームチーズとパプリカジャムでflair

 ん~~この組み合わせがいいんですよhappy02

  

 午後からは、前から行きたかったパン屋「クロア」に

 行ってきましたrvcar

 

    081019_3    081019_4

  

  ハード系から甘いのまで、こんなに買っちゃいましたfuji

  評判を裏切らない美味しさでしたshine

  ん~~美味しかったなぁ~~happy02

  

 

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

山きのこ

          081018

 

 先日、知り合いの方から 山きのこ「白舞茸」を

 いただきましたshine

 金沢の自然の山に生えていたもので

 なかなか食べられない珍しいきのこらしいのですtyphoon

 軽くゆでたら、お~松茸のような香りが・・・heart04

 ダーリンは、ん~~??と・・・

 うそかな~shocksweat01sweat01

 岩塩をつけて食べたら

 美味しかったhappy01

 

 今日はのんびり午後ですspa

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

紅葉

 

        081012  

  信州の栂池自然園に行ったら

  紅葉真っ盛りmaple   

 

      081012_3  

  遊歩道をてくてくchickchick

  普通に歩いたら3時間半で回れるのに

  のんびり歩いたので4時間半もかかちゃいましたsweat01

  

  人も多くてこんな光景もあちこちで

  見られましたsmile

   081012_2

  

  もうすぐ関西でも紅葉が楽しめます~maple

  どこに行こうかなぁ~~happy01

 

  そして、安曇野のパン屋bread

  天然酵母と国産小麦のぱん“こっふぇる梅太郎”

  寄ったのですが

  私としたことが写真を撮り忘れてしまいましたshock

  石臼挽き全粒粉のクロワッサンとベーグル、

  ライ麦パンを買いましたflair 

  味も香りも良くって、どれも美味しかった~delicious

  信州は何度行ってものんびりしてていいなぁ~note

 

  

  cameraダーリン写真集(信州編)camera

       Photo_3

            081013

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

さつまいもパン

 

          081010

 

 さつまいもの季節到来happy02

 さつまいもの甘さとパンがちょうどいいheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

うれしい贈り物♪

 

    081008   081008_2

 

  昨日、知り合いのAさんより

  新米とパプリカのジャムが届きましたpresent

  Aさんは農家をしていらっしゃって

  収穫したらいつも送ってくださいますhappy01

  この“パプリカのジャム”は

  パプリカも作っていらっしゃるので

  AさんのALL手作りなのですbud

   いいsign03  素敵ですsign03

  味はあまり甘くなく、

  パンにマスカルポーネ&パプリカジャムが

  相性抜群で美味しかったですheart04

  ホントにこういう贈り物はとってもうれしい~happy02

  ありがとうございましたshineshine

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

買いました♪

 

   081007

 どうしても下火が弱いとうまく焼けない?

 上の方ばかり焼けてるような・・・

 ので、銅板を買いましたgood

 (H先生のアドバイスです!) 

   081007_2   081007_3

  断面は・・・

 これは技術の問題みたいbearing

 ん~~sweat01sweat01 

 

 

 そして、フォカッチャも焼きましたbread

         081007_6

        

 Rさんの教えてもらったレシピで作りましたnote

 またまた悩むなぁ~shock

 よし!いいとこチョイスしようshine

 

 

 今日、散歩に行ったら

 金木犀の香りが~~flair

 なんとなく通りすがりに あ!いい香り~って

 思わすところが好きだなぁ~heart02

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

復習

 

           081004

 

 パン教室で習ったフォカッチャの復習をアレンジバージョンで

 作ってみたflair

 ピザ風の平たくした成形は、少し押さえすぎたのか

 生地が固くなってしまったshock

 この辺の具合が難しいなぁ~~sweat02

 

 来週は初ベーグルに挑戦予定で~すtyphoon

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

天然酵母パン教室♪

 

    今月のパンですnote

 100801003  10081003_2

    フォカッチャ              ベーグル

 10081003_3  10081003_4

         デニッシュペストリー

 

 今月は興味のあるフォカッチャとベーグルでしたhappy01

 このフォカッチャは美味しかったので

 今度のパン教室に少しアレンジして使おうと

 思っていますflair

 早速、作ってみよう!

 

 ベーグルは・・・ 今まで作りたいけど

 なんだか作るきっかけ?というか

 自分自身の中で難しい?という気持ちが

 勝手にあって 何となくうだうだしてたら、

 今になった・・・snailsnail

 昨日作ってみて、あっ!以外に簡単!

 何を迷っていたんだーーhappy02 

 これもまた作らなくっちゃsign03

 

 そして、美味しいパンを作れるようになって、

 それを教えられたらいいなぁ~shine

 美味しいパンが作れたり、出会ったりしたら

 うれしいもんねhappy01 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »