« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

パン作り~~

 

          080930

             牛乳パン

 

  080930_2   080930_3  

            カンパーニュ

 昨日も今日も寒いので

 発酵が鈍いように思いますtyphoon

 

 もうすっかり秋ですね~~maple

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

カンパーニュ~復習~

 

 昨日の夜night 

 先月、穂香先生に教えていただいた

 カンパーニュの復習をしたflair

  080926

 羽も 見た目も・・・ん~~

 気泡もうまく出ませんでしたweep

 前回、先生に成型時の空気を抜きすぎたのでは?

 とのアドバイスをいただいたので

 今回は丁寧にしたつもりだったのですが・・・

      ↓↓

   080926_2 080926_3

                      ↑↑

            そして、外を包んだ生地が弾けて?

            しまいましたshock

 

 課題はまだまだ残りそう。。。

 また次回がんばりますhappy02

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

フルーツ大好き~

 

 我が家のフルーツ好きは今に始まったことではないsmile

 毎朝、1フルーツは必須sign01

 時にはこんな風に食べ比べますflair

 なので、フルーツエンゲル係数はかなり高いと思いますsweat01 

 

            bud ぶどう bud

        080926

 

         甲斐乙女   ロザリオビアンコ

 どちらも皮ごと食べられますup

 甲斐乙女は、皮はパリっと固く、最後に口の中で渋みが残る。

 これは、抗酸化作用のポリフェノールなのですが

 この渋みが苦手な人は多いのかな?

 ちなみにダーリンもあんまり派ですsweat01

 ロザリオビアンコは、マスカットに匹敵する高級葡萄と

 袋に書いてありましたhappy02

 皮は柔らかく、甘い美味しいぶどうですnote

 

 そして、引き続き → 私の好きなりんごですapple

 

        080926_3

        さんさ      未希ライフ(新種らしい)

           ↑  ↑  ↑

         見た目は、ほぼ同じな感じ。。。

 最近、「さんさ」というりんごがあることを知って

 (ブラウニーさんのブログで・・・)

 食べたことがなかったので、すごく興味があり

 食べたいなぁ~と思っていたら、

 スーパーに普通においてありました。

 あれ~~??前からあったかな?

 そして、未希ライフという新種もあったので

 両方買って帰りましたmoneybag

 

 さんさは、ジョナゴールドみたいな肉質で

 酸味が食べてしばらくしたらくる感じだった。

 逆に、未希ライフは食べた瞬間に酸味がきて

 あとから甘味がした。フジみたいだったdelicious

 

 やっぱりりんごはおいしいなぁ~apple

 

 今、津軽を注文しているので

 来るのが楽しみですheart04

 はやくこ~いhappy02happy02

  flair 今日の1パン flair

 080926_5  080926_6

  シナモンロール        バケット?

                  底がなぜかはじけちゃいました。  

 

 

 そして、今日のタケウチbread

 080926_7    08926 

 

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

勉強ランチ?

  

 京都のカノビアーノでシェフのデモを見ながら

 勉強してランチを食べるrestaurantという企画?に参加しませんか~note

 と、お友達のNさんに誘ってもらったので、即OKして

 行ってきましたupup

           chick メニュー chick

   080924    2   

   山芋の冷たいポタージュと      鶏肉とポルチーニ茸の

     秋刀魚のリゾーニ            タリアテッレ 

          Photo   

         ケフィアと柚子のパンナコッタ 

            豆乳のソース

 シェフは植竹シェフではなく、

 京都店を任されていらっしゃる吉岡シェフでしたshine

 (残念ながら、植竹シェフは月2回くらいしか来られないので・・・ 

  植竹シェフだったら、ちょっと贅沢なランチでは済まないと

  思いますshock絶対に・・・)

 とても美味しかったし、houseでもできそうなものばかりだったので

 うれしいheart04 また作ろうかなぁ~smile

 

         080924_2

    Nさんに、米粉パンをいただきましたbread

    今朝、食べたのですが、もっちりしておいしかったhappy01

   

   知り合いの方が農家をされているので

   先日電話で、米粉パンの話をしていたので

   ちょっと作ってみようかな?

   

    

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

三草山

 

            080923

 

 今日は 所属している山の会の10月山行の担当に

 なっているので下見に能勢の三草山へ行ってきましたshoe

 天気もよく歩きやすかったのですが

 日頃の不摂生(パンの食べすぎ)で体が少し重くなっていたので

 登りがしんどかったsweat01sweat01

 山へ行くと体重が増えると覿面に

 登りの辛さと正比例するdown

 体は正直ですshock

 こうなると、帰ってから調整しようと

 反省します。。。

 喉元過ぎれば・・・でまた忘れて食べてしまうんですけどねdelicious

 

   山は少し秋めいていましたmaple

   080923_2   080923_3

 

 

 

           bud今日の 1パンbud

         080922

       これに練乳を挟んで山へ持っていきましたnote  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

休日

 

 今日はダーリンの実家に行き、

 兄弟夫婦?水入らず?で

 N姉さんお勧めの豚肉を使ってお鍋をしましたpig

 ホント!美味しい豚肉でしたshine 残念ながら写真を

 撮るのを忘れちゃいましたsweat02

 売っているお店は安くておいしいということで

 週末は遠くから買いに来る人が多いらしい・・・

 次回行った時は買って帰ろう~~pigpig

 

 そして、デザートは、K君夫婦が持ってきてくれた

 菓子長のプリンでしたshine

 とても濃厚で美味しかった~~heart04

 お鍋の後だったけど、ぺろりと食べちゃいましたbleah

       200809211437000_2 

 このお店はチーズケーキが美味しい!と

 K美ちゃんが教えてくれましたhappy01

 ネットで見たら、そういう口コミ情報がたくさんあった。

 これも次回GETしますよsign04good

 

 

 噂のパン屋に行ってきましたhappy02

  

        breadパンフルート(京都/醍醐)bread

  

    080920_4 080920_5 

            

  こじんまりした小さいお店でしたhouse

  酵母は、ホシノと野生酵母、一部イーストを使っているそうですbread

  気になって聞いちゃいましたwobbly

  フランスパン、美味しかったup

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

平安神宮月夜の宴♪

  

 平安神宮月夜の宴のコンサートに行ってきましたfullmoon

      080920_2

 

 斉藤和義を見に行ってきましたnote

 まぁ~あの気だるい、ちょっとだらけた感じが

 いいんですよsmile

 今日も 「ど~も~ 斉藤で~す~paper」 

 って言ってましたhappy02

 野外だったので、涼しくてよかった~penguin

 しかし、人人人で人が多いsign01

 座席表を見たら、約5200人は入る計算になったflair

 そりゃ多いよsign04sweat01

 

     bud今日の1パンbud

       080920_3

        明日のおやつはラスクですshine

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

自己投資(*^^)v 「パン&イタリアン教室」

 

 昨日、コムシノワの西川功晃さんのパン教室に

 行ってきましたshine

 

   080917_4

        鶉パン               

         ↑↑

 このパンの中身は鶉肉にキノコのリゾットを巻いたものが

 入っています。え~~肉にリゾットを巻いて更にパン生地で

 包む??think 作りながら、ん~~どんな味何だろう?

    

    こんな感じです。衝撃的な味かと

    思ったけど、なかなか美味しかったですgood

        ↓↓

     080917_6

 

 080917_10  

 そして、栗あんパンtyphoon

 このときも、うずまき、ねじり、ハートなどなど・・・ 

 次々といろんなパンの形などの発想が出てきて、

 西川さんはアイデアマンだなぁ~って関心しましたflairflair 

 頭が柔らかくないと、なかなかパンの形なんか

 浮かんでこないですよーーsweat01sweat01

 

 頭は柔らかくup柔らかくuphappy01up

 

 

 そして、今日はイタリアンの料理教室でしたhouse

 いつも簡単でお家ですぐできて、美味しいお料理を

 教えてくれるので、毎月楽しみなのですheart02

 今日は、

 080918 080918_7  

 秋刀魚のカルピオーネ   茸とあさりのスープ

      080918_3

   コトレッタ~シチリア風~ チーズ&茄子

  

 いつも通り、どれもとっても美味しかったですshine

 特に、茸とあさりのスープは、沸騰させたお湯に

 あさりを入れて口が開いたら茸を入れて

 塩・こしょうで味付けするだけでとっても

 簡単で美味しくできるのですhappy02happy02

 また、週末に作ろうかなぁ~~notenote

 毎回レッスンに行くと、イタリアに行きたいなぁ~

 って思います(o^-^o)

 願えば叶うかな?(*゚ー゚*)

 

 

 そして昨日、念願の

 『ブランジュリ タケウチ』に行ってきましたbread

 080917_7 080917_8

 こんなに買ってしまいました。

 さすがsign01どれも美味しかった~heart04

 1日300個は売れる

 天然酵母のオリーブパンは 

 1個のパンに4粒のオリーブが入ってて

 美味しいdeliciousdelicious

 ・・・のはいいんだけど・・・

 いけないお腹になりそう~~sweat01sweat01

 1日40回くらいの腹筋じゃー追いつかないdashdash

 誰かーーこのお腹をなんとかしてーーshockshock

  

  

  bud今日の1パンbud

 080918_8 080918_9

 

       

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

今日のパン♪

  080916  080916_2

 

 フォカッチャとプチパンですhappy01

 フォカッチャは生地の配合を変えてみたら

 ぜんぜん違う味になったsign02

 ん?? なかなかのお味delicious

 さて? これでピザパンはできるのか??

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

伊勢に行ってきました♪

 伊勢神宮にお参りに行きましたhappy01

 とても緑が多く、厳粛な雰囲気で

 お参りした後、神聖な気持ちになりましたshineshine

 来てよかったとしみじみ思いました(o^-^o)

          080914_2

 そして、おかげ横丁・おはらい町にて・・・

 080914_6 080914_7

  

 

 そして、今回は久しぶりのキャンプ泊ですgood

 内海の穏やかで眺めのいいところでしたhappy01

 夕焼けもきれいshine の~んびりspaspa

 080914 80915

 

 日の出を見にいったのですが

 曇ってて、残念cloud

 Ffutami

 

 

 帰りはしっとりと亀山の

 オーガニックレストラン「月の庭」にてtyphoontyphoon

 お食事もおいしいし、雰囲気もよかったlovely

080915 080915_2

 

 

 

 fuji衝撃の一品fuji

 松坂牛肉入りパンbread

 clipバターの代わりに松坂牛ミンチを入れて

   作りましたsign01

 え~~バターの代わり??

 080915_5 080915_7

 

 味は・・・悪くはないけど

 ん~~肉じゃなくてもsweat01sweat01

 という、私たちの結論ですsnail

 

 のんびり3連休でした~notenote

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

パン教室メニュー♪

 

 パン教室のメニュー 決まりましたnote

  080906    

 結局、あれこれあれこれ作ったのですが

 フォカッチャにしましたshineshine

 楽しんでくれるといいなぁ~happy01happy01

 今度は天然酵母でしたいな~~bread

 

 さて、今日のパンはsweat01sweat01

 080911 080911_3

   ロールパン         白パン(暗いnight

 

 ロールパンはちょっと火力が強かったかな?

 巻きがないshock そして発酵させすぎか?

 我が家のオーブンは本などの温度より少し高くしないと

 上手くいかないのに、今日はなんで??

 あれ~~snail

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

楽しいひととき♪

       

 今日は久しぶりにN姉さんとランチに行った(◎´∀`)ノ

 草津で待ち合わせて久々に「梅の花」へ~note

 お豆腐は美味しい~~delicious

 しゃべってばっかりで、写真を撮るのを

 忘れちゃいましたsweat01sweat01

 そして、お土産をもらいました ↓↓

         080910_2

 マールブランシュのフィナンシェと

 富山のお土産のかにふりかけmist

 かに肉って書いてある。。。

 どんな味するのかなぁ~sign02

 食べるの楽しみhappy02happy02 

 ありがとうございました~~present

 そして、その後も

 しゃべりにしゃべってdashdash 

 気づいたらいい時間になっていましたcoldsweats01

 しかし、楽しかったぁ~~heart04heart04

 また再来週の日曜日にも会うのですけどねsmile

 そして、私はN姉さんと別れてから

 少しだけ草津探検searchsearch

 そこでの収穫?はこちら ↓↓

 080910_3 080910_4

  「甘えっ娘」トマト      ホウレン草とチーズのパン

  クコの実、有機天然酵母

 

 「甘えっ娘」トマトbud    

 トマト好きとしては、初めての品種は買っとかないとsign01

 そして、有機天然酵母なるものを見つけたeye

 原材料:有機とうもろこし、有機小麦粉、酵母

      有機馬鈴薯澱粉

 ん~~添加物は使っていないみたいだけど??

 ぬるま湯に溶いて使わないでください・・・と

 普通に使ったらいいみたいsweat02sweat02

 早速明日使ってみますbreadbread

   またパンだよsign04sign04smile

 

 今日は楽しい1日でしたhappy02happy02

 N姉さん、ありがとうございました~~shineshine

 また行きましょうね~(* ̄ー ̄*)

 

 今日の晩ごはんですrestaurant

 下田なすとトマトのパスタtyphoon

 この間のイタリアン料理教室のアレンジバージョンですgood

 080910_5 080910_6

 うまいflair

 

 

  

 

 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

趣味のひとつ!!

 

 趣味のひとつとして山登りをしていますfuji

 ハイキング~アルプス登山~沢登り・・・

 そして、今回は岩登り(クライミング)ですbomb

 三田の手前の道場駅から歩いて3,40分のところに

 岩がありますsnail

 以前から時々連れて行ってもらっていたのですが

 いつも遊ばせてもらっていていました・・・

 つまり、手取り足取りの任せっぱなしクライミンでしたsad

 今回は、きちんと自分で安全確認をして登りたいflairflair

 他の人に頼らずに登りたいsign01

 と思って今回はザイル裁きなどを教えてもらった。

 一応確保はしてもらっているのですが

 緊張の連続でしたが、がんばって登ったscissors

 1回登るともう汗ダクですsweat01sweat01

  ザイルを使って下降中snailsnail 

         ↓↓

      080907_3 

  Iさん、Tさん、Hさん、ありがとうございました~notenote

  

  あっ!そう言えば、終わってからの飲み会で

  雪の上高地がきれいshineshineという話題が出ていたup

  1月に行こうsign01と話がまとまった?ような??

  寒いけど、行ってみたい・・・計画するか!

  (遊ぶことばっかり~~とまたどこからか声が~~sweat01sweat01

  

  今日、まるパンを焼いたshine

        080907_4  

 

 ん~~ちょっとだめだsign04think

 味が・・・シンプルすぎる??

 あ~~どうしようshockshock

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

これにするか!!

 

             080906

  ひとつの生地で2種類のパンを作った。秋の教室は

  これにしようかなsign02 と思って作ったけど・・・

  シンプルな丸パンにするかまだ迷っているので

 とりあえず、月曜日にちょっと作ってみるかなぁ~~sweat01sweat01

 

 久々登場happy01

        bud食べ比べbud ~梨~

          080906_6            

           幸水    豊水       

             二十世紀          

 3種類してみましたsnail

 幸水・豊水は赤梨系で、水分が多く甘い。

 二十世紀は青梨系で、 シャリシャリとした食感で

 少し酸味がある。

 個人的には二十世紀派なのですが

 今日の豊水は甘いだけでなく、適度な酸味があり

 美味しかったので、今日の1番は豊水です。

 今日の幸水・豊水は滋賀の産直所「おうみんち」で

 購入したもので、

 「木で完熟したもなのでおいしいよ~delicious」と

 お店のおばちゃんが言ってました。

 確かに美味しかったgoodgood

 フルーツで美味しいのに当たるととてもうれしいnote

 ので、フルーツは多少高くても美味しかったら買いますapple

 なので、我が家のフルーツエンゲル係数は

 かなり高いと思われますhappy02happy02

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ポラロイドが帰ってきました~~♪

 

 今日、ポラロイドSX-70が修理から帰ってきました。

 早速フイルムを入れて 

     ↓↓  

 080905

 おお~~やっぱりいいね~~heart04

 

 明日はどこかへ出掛けよう~~rvcardashdash

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

天然酵母パン教室♪

 

 diamond今日のパンですdiamond

 080904 080904_2

  エジプトパン        フランスパン

080904_3 080904_4

  あんぱん          メロンパン

 今日は朝から

 月1回の宝塚の天然酵母パン教室に行ってきましたnotes

 今日もいつものことながら

 内容の濃いレッスンでしたdash

 一緒に受けている皆さんは、ご自身で教室を

 持っていらっしゃる方ばかりなので

 質問内容も深い・・・ついていくのに大変sweat01sweat01

 しかし、勉強になりますhappy02happy02

 

 充実した1日でしたshineshine

 

 知り合いのHさんが、成城石井のフォカッチャが

 美味しいと教えてくれたので、買って帰りましたup

 今まで何度かいろいろなところで買って帰ったのですが

 これは新たなる味でした。

 こういう美味しさもあるんだ~と思ったflair

 

 また明日作ってみるかsnail

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

天然酵母とイースト

            080903

 

 やはり教室でするのは、シナモンロールにしようかと思い、

 また焼いてみたtyphoontyphoon

 簡単にできるように、ドライイーストで作っていますchick

 次回は天然酵母で作ってみようかな??

 味はどうかな?

 そして、フォカッチャも焼いてみたpenguinpenguin

        080903_2

   

  だんだん、美味しくできるようになってきた気がするhappy02happy02

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

トイカメラ

 

今日は先日ご紹介した

 カメラcameraの数々の中で、最近ダーリンが気に入っている

 “EXIMUS Wido&Slim”で撮った写真を現像しましたshine

         080831_3

   

 これは滋賀県烏丸半島で

 毎年蓮がここ一帯に咲くのですupup

 ちょっと時期が遅かったのですが

 なかなかいい雰囲気に仕上がりましたcamera

 

          Photo

 そして、雰囲気いいでしょ~~happy01

 京都五条にある

 “あじき路地”4軒くらい手作りの

 お店があるらしい・・・house

 思っていたより狭く細かったので、ちょっと通り過ぎかけましたsnailsnail

 そこには、日曜日だけ開いているパン屋があるとネットで

 チェックしていたので、迷わず立ち寄りましたbread

 おいおい!またパンかcoldsweats01sweat01sweat01って声がどこからか・・・

 何種類か買って帰りましたが、ん~~普通でしたchick

 

 このトイカメラもなかなかいい雰囲気を出しているな~~camera

 早く私のcamera現像に出して見てみたいなぁ~notenote

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »