トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

豪華ランチ

 

 「La ballotta VS Ritto marble*tre」

 shineshineシェフの夢の競演shineshine

  

Nec_0008 Nec_0007

 

 

 

 

 

 

  

Nec_0005_2 Nec_0006_2 Nec_0004_2

 

 

 

 

 

 

  

 今日は私の若い友達Tさんより

 ランチを予約したのだけど、

 都合が悪くなって行けなくなったので、

 行きませんか? と、声をかけてもらったので、

 ダーリンと二人で  豪華ランチに行ってきましたhappy01happy01

 

 どれもすごく美味しかったですdelicious

 私個人的には

 鴨肉のスモークでアイスクリームを包んで食べるという・・・

 衝撃的でしたが、一番美味しかったかなぁ~upup

 また食べた~い~happy02

 

 Tさん、ありがとう~~heart04

 

 

 

 

 

  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

パン教室♪

  

 ドンクのレシピを使ったパン教室があると

 ネットで見て興味があったので行ってきましたhouse

 今回は2つの生地で3種類作りましたbread

   080828_4

  

 “ブリオッシュ・ヴァンデーヌ”

 ヴァンデーヌとは編みパンのことですup 

 生地を編んで、型に入れて焼くケーキのようなパンですdelicious

 

  080828_6

 

“ブリオッシュ・マカロナージュ”

 マカロナージュとはマカロン生地のことです。

 メロンパンっぽいのですが、メロンパンと違い

 油脂分がアーモンドプードルだけなので

 軽い甘さの菓子パンですsign05

 

 080828_7

 

  “亜麻の実のカンパーニュ”

 亜麻の実を生地に混ぜたカンパーニュbud

 

 亜麻の実とは、体に必須の脂肪酸、アルファリノレン酸

 (α-リノレン酸)などが 豊富に含まれ、食物繊維も多く、

 便秘解消に効果がある非水溶性のものと血中コレステロール値

 を下げる水溶性の繊維の2種類が含まれています。

 アレルギーやガンの抑制効果にも注目されつつあるらしい・・・

 

 ブリオッシュ生地は作っているときから、とてもやわらかく

 これは食べたら絶対に美味しいパンになるdash

 と思った。成型の編みこみもやわらかすぎて、

 均等に伸ばせなかったので大丈夫かな?と思ったけど

 やはりちょっと不格好になったsweat02sweat02

 そう考えるとパン屋さんのパンは均等で美しい!

 それは実はとても大変なことなんだ~と思いましたhappy02

 パン屋さんはえらいshineshine

 

 ミキシング、フロアタイム、ベンチタイムなどなど・・・

 時間がかかり、朝10時から始まって

 結局終わったのは夜の7時を過ぎていましたwobblywobbly

 

 しかし、出来上がったパンはとても美味しかったですbread

 満足up満足up

 

 お疲れさまでした~sweat01sweat01

 先生もありがとうございましたnotenote

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

シナモンロール

 

  0808273  080827

 

 

 

 今朝は“シナモンロール”を焼いたtyphoon

 

 今回はマドレーヌ型にいれて焼いてみた。

 おっ!見た目はいいねぇ~happy01

 ちょっと焦げちゃったsweat01sweat01 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

角食パン

 

     080826

       080826_2

 

 

 

 今日は先週作った酵母で作ってみましたbread

 前回と同じ中種を使ったんだけど

 ん~~イマイチ伸びなかったdowndown

 酵母と生イーストの違いなのか?

 約17時間、冷蔵庫で発酵させてたのですが

 出したときの大きさが全然違った、、、

 これが原因なのかsweat02sweat02

 

 香りもいいし

 味も美味しいhappy01 (by ダーリン)

 

 酵母が少し乾燥してたからかな??

 今は乾燥しないように、手ぬぐいを酵母の上に

 置いていますgood

 

 次回作るのが、楽しみhappy02happy02

 何作ろうかな??

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

またまたパン作り~~

 

今日もまたパン作りです。

先週に引き続き フォカッチャですdashdash

本場イタリアのフォカッチャはもう少しふんわりしているらしい??

これでいいのかなぁ~~sign02

パン屋で買ってもお店ごとに違うしなぁ~~shock

080825  

 本物が食べてみたいflag

 

そして、シナモンロールtyphoontyphoon

ちょっと、かもめ食堂に近づいたかな?

080825_2   

 砂糖、バターたっぷりの

 リッチな生地ですup

美味しいんだけど、カロリーが気になるsweat01sweat01

 

 bud食べ比べコーナーbud

 (我が家ではよく食べ比べをしますchickchick

 さて今日はブドウですnotes 品種はこちら~~

 080825_4

 新種の「ゴルビー」(左)と

 「ピオーネ」(右)

 ゴルビー(山梨県産)は最近でた新種らしく

 レッドクィーン×伊豆錦 の掛け合わせらしい・・・

 どちらの品種も知らないなぁ~~sweat02

 ゴルビーの名前は、

 果肉が硬く、赤くて丸い大粒から

 ソ連のゴルバチョフ氏を連想して

 この愛称をつけられたらしい、、、

 ん?ん~~??

 他の情報を見たら、ソ連をロシアに変えた

 ゴルバチョフ氏のように変革をもたらしたように

 このゴルビーもブドウ界で変革?を・・・

 の期待を込めてこの名前がついたらしい。

 こっちの方が信憑性がある?smile

 

 確かに、果肉は少し硬いけど食感はいいshineshine

  

 ピオーネも美味しかったのですが

 ゴルビーの方が、食味が好きhappy02happy02

 個人的に好きなマニキュアフィンガーに似てるかもnote

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

写真撮影~♪

今日は写真撮影会に行ってきましたcamera

河原町五条~あじき路地~高瀬川~京阪三条までshoeshoe

今日のカメラは最近購入した

トイカメラ「Vivitar V3000S SLR」初登場ですhappy02dash

トイカメラと言いながら、一眼レフなのですshine

ピントとか露出とか・・・自分でこまごまと調整しなければ

いけないので、もたもた調整している間に

何度となくシャッターチャンスを失いましたsweat01sweat01

そして、35mmフィルムなので 

ちゃんと撮れているかどうかわかりませんcoldsweats01

また現像したら、ブログにUPしますcamera

とりあえず今日はいつものデジカメで撮影したものです。

080824  高瀬川を挟んだ路地の風景notenote

 川を眺めていると鳥がちょこちょこ

 歩いていましたchickchick

 

 Vivitarを現像するのが楽しみsign05

 

080824_3 ← ダーリンの写真ですcamera

  これは一眼レフ風のデジカメですhappy02happy02

  やっぱり画像がきれい~shine

 

 そしてもう一作品

 080824_4

 鴨川の鳥たちchickchick

 彼らは動くので

 なかなか難しいsweat01sweat01

 けど、おもしろいhappy01(ダーリンコメント)

 

 

  

  

 今晩の1品は

 賀茂茄子のグラタンですdelicious

 賀茂茄子をくり抜いて

 その中に玉ねぎ、パプリカ、ナスを

 炒めてクリーム仕立てにして

 チーズをのせてオーブンで焼きました。

 なかなかのお味でしたgood

 080824_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

イタリアン

 

更新2回目ですtyphoontyphoon

今日のランチはイタリアンです~~happy02happy02

shineshineメニューshineshine

 ・焼きナスのサラダ(ん?)

 ・ピーマンの肉詰め(ん?)

 ・パスタ ディアボラ(ん~~)

  ↑ ↑

 そうです!イタリアン料理教室のメニューなのですnote

 パスタ ディアボラは先月のレッスンで習ったもので

 ずーっと作りたかったので・・・

 美味しかったよ~~happy01 

080823_2 00823_2             

 

  

 

 もう昼間っから お腹いっぱいsweat01sweat01

 

 ところで、我が家は写真もしています。

 これが、カメラたちです。

 一眼レフからトイカメラまで

 幅広く使ってますcameracamera

   ↓↓

 200808231955000_2

 

 

 

 残念なことに、ポラロイドSX-70は修理に

 出しているので、ここに出演できませんでしたweep

 かわいくて気にいっているのにsweat02sweat02

  

  明日はダーリンと撮影会に行きますrvcar

  お天気はどうかなぁ~~sun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアン料理教室

昨日、月1回のイタリアン料理教室に

行ってきましたshine

毎回簡単にできて、とても美味しいのですhappy02happy02

今回は

・焼きナスのサラダ

・ビザーラ(夏野菜トマトソースパスタ)

・パプリカの肉詰め

・デザート(シブーストのタルト?)

  先生の手作りですhappy01

200808221158000 200808221157000

200808221222000

200808221240000_2

  

 

  

 どれも美味しかったですnotes

  

早速、今晩は

Aさんから頂いたパプリカとナスを使って

肉詰め、サラダを作りますshine

アトは、先月習ったクリーム系ソースにチリペッパーを

使ったパスタにしますrestaurant

 

 080823

 出来上がりbud

  

 また来週パンを焼きますよgood

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

賀茂茄子などなど・・・

今日は朝から曇ってて、少し気温も低く

過ごしやすい1日でしたhappy01

 080821_2

いただいた賀茂茄子を

食べましたshine

 オリーブオイルで両面軽く焼いて、少し水を入れて

 蒸し焼きにして、オニオンスライスをトッピングにして

 ゆずポン酢でいただきました。

 肉質がやわらかく、おいしい~~upup

 そして、横に添えてあるパプリカは

 今朝、ピクルスにしたものですhappy02

 080821_3

 いい漬かり具合ですgood

 自己満足ですbleah

 

 

 今日は「かもめ食堂」のシナモンロールですtyphoontyphoon

 ほぼ日(糸井重里さんの・・)からレシピをみましたdelicious

 

080821_4 大きさがばらばらになっちゃいましたsweat01

 でも、ふっわふわでおいしいよhappy01

これまた、自己満足smile

 

  

今日はカメラについて書こうと思っていたのですが

 また次回に~~camera

 

080821_5

 3日目ですbud

明日はイタリアンの料理教室ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

フォカッチャ

誰にでも簡単に『パン作りをして欲しい!』って考えたら

フォカッチャは発酵時間も少ないし良いのでは??

秋にパン教室をするために考えているパンの種類の一つです。

作ってみましたupup

080820    080820_2

こんな感じです。

今回は

発酵種を事前に作って

それを混ぜる方法と

そのまま、ストレートにすべての材料を混ぜて作る方法の2種類試してみた。

どちらも簡単にできました。

味は、発酵種の方が生地に弾力がありモチモチでしたdash

ストレートの方は、素朴~~な味でした。

好みにもよりますが、私は素朴な方が好きかなぁ~shine

 

 

そして、昨日前職でお世話になったAさんが

おっきいナスとパプリカを送ってくださいましたhappy01

080820_3 こんなおっきいナス、見たことないeye

測ったら、25センチもありましたdashdash

お礼の電話をかけたときに聞いたら、

品種は賀茂茄子系らしいです。輪切りにしてフライパンで焼くと

おいしいそうです。早速明日の夕食ですぅ~delicious

080820_4 ありがとうございました~notes

 

  

  

そして、昨日から天然酵母をおこし始めました。

 080820_5

 2日目ですbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

食パン

ここ2ヶ月くらい食パンを何度となく作りましたが

どれも納得いかず、、、

酵母なのか?捏ね方なのか?配合なのか?

最終出来上がったパンに引きがない・・・think

だんだんわからなくなってきたtyphoontyphoontyphoon

今回は先日パン教室に行った時、3日間は生で食べてもおいしいパンを

教えていただいたので、それにチャレンジしました。

生イーストで中種を作って、発酵させて作ったパンですbread

(パン教室のはいつも再現できないんですよねぇ~~sweat01sweat01

昨日、中種を作り、冷蔵庫で寝かすこと 17時間sandclock

080819 ← こんなに大きくなりました。

そして、教室で習ったことを思い出しながら、

作業。。。作業。。。

途中で、おお~~こんなのだったよな~とflair

(これが目からうろこか!なんて、ひとりで納得してましたdashdash

これはきっと美味しいよ~ きっとshineshine

そして、できたら、なんと!!

080819_2 引きがありましたよ~引きが~~good

 うれしい~~crying

 そして、美味しかったsign04

少し生地が残ったので、 トマトソースを塗りその上に夏野菜を乗せて

ピザパン?を作りました。

4個つくったのですが、ちょっと目を離したすきに

2個が・・・

あれ~~ 焦げちゃった~~impact

080819_3  とりあえず、無事なヤツ2個を

  パチリcamera 

証拠隠滅で食べたけど、美味しかったのだdelicious

今日は満足な1日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

野菜づくし

昨日は実家の父が畑で作ったお野菜をたくさん持ってきてくれましたbud

Photo 今回は ジャガイモ、かぼちゃ、きゅうり、トマト、なす、すいか

 そしてここには登場していないのですが、玉ねぎも赤と普通の

 2種類とたくさんの野菜たちが我が家にやってきましたcar

 早速、お昼はトマトときゅうりのサラダ(やっぱり新鮮でおいしいcatface

 夜は、なす、玉ねぎ、かぼちゃ、トマト・・・

 冷蔵庫にあったピーマン、にんじんを一緒にパスタにnote

 そしてそこにチーズを~~ ベストコンビネーションgood

 080817

 おいしかったけど、もう少しクリーム状にすれば

 よかったかな??

 しばらくは 野菜生活になりそうですup

 お父さん、ありがとう~~notes 美味しく食べますぅ~delicious

たい焼き、焼いてみましたfish

080818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

はじめまして~♪

  こんにちは~♪ シナモンロールです。

やっと念願のブログを立ち上げましたshine

食べることも作ることも好きbread

いろいろなことを思いつくまま書いていきますhappy01

  200808152318000_13           

 ← 昨日焼いた食パンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »